© カモシカ×ブログ 登山用品専門店カモシカスポーツ All rights reserved.

カモシカ自然教室 地図読図-霧訪山

7月8日に行われたカモシカ自然教室 地図読図の講習に行ってきました。

今回は塩尻市と辰野町の間にあり霧訪山(きりとうやま)1305mに登り実践的な講習内容です。

この日は猛暑で松本平では34℃?!というなか総勢14名のお客様にご参加いただき賑わいながらスタート!

まずは登山口で地形図をもとに現在地の確認。

これが「非常に難しい」

涼しい沢沿いを登山口を目指して歩きます。

登山口でも現在地の確認、今回は地形図に載っていない登山道から登るのでこの作業は常に必要でしたね。

地図を片手に緑の濃い登山道を行きます。

所々で立ち止まり次はどっち?今後どうなる?そっち行って大丈夫?

のように疑いと確認をしていますね。

読図を繰り返しながら山頂に到着です!

360度の展望が名物の山頂でお待ちかねランチタイム

食事中も、皆様熱心に地図を見ながら会話が広がります。

見える田んぼや下山の方向、地図には情報が盛りだくさんですね。

山頂で皆さんで集合写真!

皆さん地図とコンパスがお似合いですね。

下山の際も地図やコンパスを使い、大芝山を越え登山口まで読図を繰り返しました。

非常に暑い一日だったので頭と体を使い充実の1日となりましたね。

朝とは地図の見え方も違ったのではないでしょうか。

 

今回ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

夏山シーズン真っ只中、今後も今回のように読図をしながらいろいろな山を楽しんで下さい!

松本店 枝中

 

関連記事

八重山トレイルレース参加してきました!

6月9日に山梨県上野原市で行われた「八重山トレイルレース」に出場してきました。 昨年2月以来,久々のトレランレース出場でした。ショートの部…

屋久島(白谷雲水峡~淀川小屋)&リベレODレビュー

屋久島が5月の下旬に記録的な豪雨で災害に遭ったことは、ニュースにも取り上げられていたのでご存じの方も多いかと思います。6/4~6/6の日程で…

父の日には

梅雨入り宣言とともに雨模様の日が続きました。思いの外強い雨でちょっとびっくり。天気予報によると今週末もどうやら雨か、週末登山を計画されていた…

ページ上部へ戻る