© カモシカ×ブログ 登山用品専門店カモシカスポーツ All rights reserved.

2015クリーンクライミング in 小川山

9月26日今年も「クリーンクライミングin小川山」に協賛、参加させていただきました!

image
朝までの雨で岩はビショビショ。そのせいか全体の参加者は例年よりも少なめでしたが、
午前中の「セルフレスキュー講習会」の参加人数は去年より多く感じました(岩が濡れていたからか・・・)。
先日もマラ岩付近で事故があり、ヘリが飛んだそうですが、事故の件数は年々増加傾向だそうです。
事故の内容はポカミスと言われるものが多く、以前なら事故にもならないような事が最近は事故になってしまう。
残念ながらそんな内容の事故が多いようです。

image

消防署の方々と某有名クライマーの迫真のコント。いや失礼、演技です。

image今年は三角巾をお借りして三角巾の利用方法を消防の方に教えていただきました。
image今年も岩場のゴミは少なかったようです。が、キャンプ場のゴミは相変わらず・・・。
特に水場の裏や見えにくい所へゴミが多く見受けられました。

来年もまた協賛、参加させていただきたいと思っております。
この「クリーンクライミングin小川山」は
小川山(廻り目平キャンプ場)を利用しているクライマーが一同に集まる数少ない機会です。
事故を起こさぬよう、地元との関係が上手く続くように、そして私達が楽しくクライミングをする為にはどうしたら良いのか。
そんなことを考える機会でもあります。

来年も「クリーンクライミングin小川山」でお会いしましょう!!!

横浜店・佐藤信吾

関連記事

202111/17

高尾で紅葉ランチ

11月も半ばを過ぎるとだんだんと雪山の便りが聞こえてきました。この冬は寒くなるような長期予報ですが果たしてどうでしょうか。温暖化の影響か冬ら…

軽くしなやかに

先日スーパーに行ったらクリスマス用品が並んでいて、、、と言うところまでは分かるのですが更にもう鏡餅まで並んでいまして、、、いやぁ早いなぁ、、…

冬用登山靴の大本命!圧倒的な軽さと保温性を備えたスポルティバ【G5 EVO】

現在、つぎつぎと冬用登山靴の入荷し、一通りご案内できるように整いました。 2021年の冬靴のラインナップでは、特に目立った新モデルはありま…

ページ上部へ戻る