© カモシカ×ブログ 登山用品専門店カモシカスポーツ All rights reserved.

UTMFクリーンアップハイキングへ行ってきました。

10月3日(土)大会が開催された1週間前と打って変わって晴天の中UTMFのクリーンアップハイキングに参加してきました。
自分は【道の駅すばしり】から山中湖へ向かう区間に参加、お子様も入れると15名の参加となりました。
DSC02258説明を受けゴミ袋を受け取って09:00スタート。
【山中湖交流プラザきらら】からこちらへ向かっているグループもいるので、【籠坂峠】を目標に進んでいきました。
他にも【きらら】から二十曲峠、二十曲峠から杓子山山頂と清掃しているグループがいたようです。
DSC02260 DSC02261いよいよトレイルへと入っていったのですが、登山道へのランナーによるダメージは殆ど見受けられず少し安心しました。
DSC02262DSC02265山の中よりもこういった場所の方がゴミが多かった気がします。
DSC02266DSC02268立山山頂までの急登を登って一休み。
大会当日自分はここまでたどり着くことは出来ませんでしたが、120kmを越えてからこの登りが有ったのかと思うと・・・
DSC02271籠坂峠まで進んで折り返して約13km程のゴミ拾いをして終了。
朝は見えなかった富士山も清掃を終え須走まで戻ってくると顔をだしてくれました!
みんなで「大会の時に見たかったよね~」などと話しながら道の駅まで戻って解散となりました。
ランナーが落としたようなゴミは僅かしかなく、大会に参加された皆さんのマナーの良さを感じることが出来良かったです。

横浜店・齊藤

関連記事

八重山トレイルレース参加してきました!

6月9日に山梨県上野原市で行われた「八重山トレイルレース」に出場してきました。 昨年2月以来,久々のトレランレース出場でした。ショートの部…

屋久島(白谷雲水峡~淀川小屋)&リベレODレビュー

屋久島が5月の下旬に記録的な豪雨で災害に遭ったことは、ニュースにも取り上げられていたのでご存じの方も多いかと思います。6/4~6/6の日程で…

父の日には

梅雨入り宣言とともに雨模様の日が続きました。思いの外強い雨でちょっとびっくり。天気予報によると今週末もどうやら雨か、週末登山を計画されていた…

ページ上部へ戻る