© カモシカ×ブログ 登山用品専門店カモシカスポーツ All rights reserved.

かもよこトレランツーリングin箱根!

11月24日(土)にトレランツーリングのイベントを開催しました!

 

場所は箱根!

金時山をはじめ、明神ヶ岳、明星ヶ岳などなどの箱根外輪山の山が楽しめて、
大涌谷、芦ノ湖、温泉、ご存知の通り観光地としても大人気のエリアです。

 

今回のイベントでは、乙女口バス停〜乙女峠〜丸岳〜長尾峠〜湖尻峠〜芦ノ湖西岸遊歩道〜箱根町港バス停のコースを走りました。
約18キロのコースで、前半は崚線沿いでバツグンの景色を楽しんでいただき、
後半はアップダウンの少ない芦ノ湖の湖畔トレイルを走っていきます。

 

朝、箱根湯本駅に集合して、バスで乙女口まで移動。 トレイルの入り口で今日走るコースの説明をさせていただきました。

シューズメーカー「ALTRA」の輸入代理店ロータスより、玉川さんが来てくださいました。 ALTRAのシューズの試着や、ストレッチ、効率の良い走り方のレッスンをしていただきました。

いよいよスタート!乙女峠の稜線まではずっと登りなので、そこまでは歩いていきます!

乙女峠に着くと、目の前には富士山がドーンと見えます。箱根から見える富士山は裾野が広く、とても大きく見えてパワーがあります!

乙女峠からの稜線は小さいアップダウンが多いものの、走りやすいトレイルになっています。

標高1,156mの丸岳に到着。大きな電波塔が目印の山です。ここからは芦ノ湖、大涌谷、仙石原、駿河湾まで見渡せる絶景ポイントです。

まずは記念写真を一枚!

トレイルはまだ始まったばかり!左側に伸びていく尾根をたどっていきます。

それにしても天気が良かった!景色の良い所では立ち止まって、みんなでワイワイ盛り上がりました。

休憩ポイントでは、天然由来のアミノ酸サプリメントメーカー「ZEN NUTRITION」の田村さんより、サンプリメントや、行動食にオススメの「山よりだんご」をみなさんに試食していただきました!

コース中盤では、玉川さんよりミニレッスンを開催。ポイントを抑えた分かりやすい内容で好評でした。

お昼ご飯を食べてパワーをチャージしたら後半戦スタートです!

後半の芦ノ湖の湖畔エリアは山影のすこし薄暗い森の中。前半と比べアップダウンが少ないです。木の根っこや道幅が狭いところがありますが、走れるトレイルになっています。

いくつか湖畔の浜に降りれる場所があって休憩スポットにもオススメです。

遠くには走ってきた山が見えます。ずいぶん遠くから走ってきたんだな~。

ゴールの箱根港に到着です!ちょうど日が傾き始めていますね。

箱根港からバスに乗って箱根湯本に戻りました。3連休中ということもあり、道路は大渋滞!すっかり暗くなってしまいました。

 

ご参加頂いたみなさま、ありがとうございました!
最高の天気のなか、素敵なトレイルを一緒に楽しめました!
またこういったイベントを企画していきますので、ぜひご参加ください!

 

いや~楽しかった!

 

 

かもよこ朝トレランのお知らせ。

12月も開催します!

12月16日(日)
鎌倉駅~瑞泉寺~天園~鎌倉湖~大船駅
鎌倉駅東口に7時20分集合です。
こちらのコースは新しく走るコースです!


12月24日(月・祝)
東逗子駅~鷹取山~沼間~東逗子駅
東逗子駅の南口に7時30分集合です!

初心者の方、トレランにご興味のある方、ぜひ一緒に走りに行きましょう!
お気軽にご参加ください!
お問い合せ・お申し込みは横浜店までお願い致します。
TEL:045-440-0711

横浜店 茂垣

関連記事

八重山トレイルレース参加してきました!

6月9日に山梨県上野原市で行われた「八重山トレイルレース」に出場してきました。 昨年2月以来,久々のトレランレース出場でした。ショートの部…

屋久島(白谷雲水峡~淀川小屋)&リベレODレビュー

屋久島が5月の下旬に記録的な豪雨で災害に遭ったことは、ニュースにも取り上げられていたのでご存じの方も多いかと思います。6/4~6/6の日程で…

父の日には

梅雨入り宣言とともに雨模様の日が続きました。思いの外強い雨でちょっとびっくり。天気予報によると今週末もどうやら雨か、週末登山を計画されていた…

ページ上部へ戻る