© カモシカ×ブログ 登山用品専門店カモシカスポーツ All rights reserved.

カモシカ自然教室 北八ヶ岳天狗岳

2019年2月15日(金)16日(土)に開催されました【カモシカ自然教室初めての雪山北八ヶ岳の天狗岳】に行ってきました。
今回は参加者8名と中島ガイド、高橋守ガイドのお二人です。ガイド2人とも冬に山を登ったり滑ったりのプロフェッショナル。高橋守ガイドはなんと山と渓谷社より今期発売された山スキールート212の表紙も飾っております。

金曜の平日ということか静かな登山道の中スタートしました。

八方平・黒百合平の分岐にて小休止。 中島ガイドより雪山道具の使用方法についての説明がありました。

黒百合ヒュッテに近づくにつれて天気予報通り小雪のちらつく天気となりました。

一休みしてから夕食までの時間、鉢池周辺で雪上訓練を行いました。

雪は例年より少なくブッシュもたくさん出ていました。皆さん気合は十分!

アイゼン歩行の基本を斜面にて繰り返し行いました。皆さん時間いっぱい熱心に集中されていました。

お待ちかね夕食の時間です。まるでおばあちゃんの家に来たかのような空間と美味しく温かい食事にゆったりとしたひと時です。
夜はスリングを使って簡易ハーネスの作り方などを中島ガイドより説明していただいたり、皆さんでコタツを囲んで団らん話に花が咲きました。

16日頂上へアタックの出発前の1枚です。皆さんやや緊張気味でしょうか?装備をしっかり整え気合は十分です!

風が強く凍てついた空間が冬山の厳しさを伝えてくれます。

樹林帯を抜け急な斜面にさしかかります。前日のアイゼン歩行訓練が非常に役立ちましたね。

岩場を登り終えると東天狗岳山頂です。残念ながら展望はありませんでした。続いて西天狗に向かいます!

東天狗への登頂の喜びの動画です!

コルに降り西天狗直下の登り返しです。視界がききませんが着実に前進していきます。

無事、西天狗にも登頂です。皆さん緊張感から解放されゴーグルの下は笑顔でした!

帰りは、すり鉢池周辺を経由して黒百合ヒュッテへ登った西天狗、東天狗は雲の中です。

降りてきたら晴れるというパターンでしたが、無事に黒百合ヒュッテまで戻りました。下山までの時間に滑落停止の訓練です!皆さん雪にまみれて楽しそうでした。

お世話になった黒百合ヒュッテ主人の米川さんと記念撮影。平日の黒百合ヒュッテで過ごすゆったりとした時間お勧めです。

最後に今回カモシカ登山教室にご参加を頂いた皆様ありがとうございました!
雪山の楽しみや厳しさが肌身を持って体験できた2日間ではなかったでしょうか?
今後も素晴らしい冬山にどんどん出掛けてください!その前にカモシカに寄るのもお忘れなく!
本当にありがとうございました。

松本店 枝中

関連記事

軽量・コンパクト・高強度・耐水性に優れたX-PAC製ギアケース【クランポンバッグ】

X-PACを使用したカモシカスポーツオリジナルのギア収納ケースが発売です。 X-PACは軽量で強度が高く、さらに高い耐水性を備える高機…

高速湯沸かしに定評のあるJETBOILに新モデルが登場【STASH-スタッシュ】

ジェットボイルより、2021年の春夏の新製品として発売された【スタッシュ】 発売前のレビューでも注目度があり、発売後あっという間に品切れ欠…

行動着や保温着としてマルチに使える化繊綿フーディ【ポリゴン2ULフーディ】

オールシーズン対応マルチ保温着ウェア 暖かい季節の山には、休憩時やテント場で過ごす際に着用する保温着として。 寒い季節の山には、中間着に…

ページ上部へ戻る