© カモシカ×ブログ 登山用品専門店カモシカスポーツ All rights reserved.

カモシカ自然教室 初めての冬山 天狗岳 (2月)

例年に比べ暖かく雪が少ない冬ですが、
みなさん、山にスキー、クライミングと楽しんでいるでしょうか???
カモシカ自然教室の天狗岳に参加してきましたのでレポートさせていただきます。

今回も渋の湯に集合して準備運動をして出発。 南岸低気圧が来ていたため、出発時は気温が高かったですが、雨ではなく雪でした。

今回も渋の湯に集合して準備運動をして出発。
南岸低気圧が来ていたため、出発時は気温が高かったですが雨ではなく雪でした。

樹林帯をしばらく歩きお昼休憩。休憩が長いと体が冷えてしまうので短めに。 例年であれば登山道に雪がたくさんあって石があまり出ていませんが、今年は雪が少なく気温が高い為、石がたくさん出ていて凍っていてカリカリです。

樹林帯をしばらく歩きお昼休憩。休憩が長いと体が冷えてしまうので短めに。
例年であれば登山道に雪がたくさんあって石があまり出ていませんが、今年は雪が少なく気温が高い為、石がたくさん出ていて凍っていてカリカリです。

本日の宿泊先である黒百合ヒュッテに到着後、 雪上歩行訓練を行いました。

本日の宿泊先である黒百合ヒュッテに到着後、
雪上歩行訓練を行いました。

二日目は南岸低気圧も去り、西高東低の冬型気圧配置になり、 天気の悪い中、東天狗に向け出発。

二日目は南岸低気圧も去り、西高東低の冬型気圧配置になり、
天気の悪い中、東天狗に向け出発。

東天狗登頂後、天気も回復に向かっていたので、 西天狗山頂に向かい無事みんなで登頂。

東天狗登頂後、天気も回復に向かっていたので、
西天狗山頂に向かい無事みんなで登頂。

西天狗から東天狗に登り返すころには青空も。

西天狗から東天狗に登り返すころには青空も。でも風は強く油断禁物。

今回の登山教室で学んだ事を基礎に、色々な山に行って経験を積み、
山を安全に楽しんでいただければ嬉しく思います。
これからもカモシカスポーツ自然教室を、よろしくお願いします。
最後にご参加のみなさま、お世話になった黒百合ヒュッテのみなさま、
本当にありがとうございました。
本店・横井

関連記事

ペツル プロフェッショナル新製品説明会

先日ペツルのプロフェッショナル新製品説明会に参加してきました!新商品の説明だけでなく、実際の使用感なども確認してきました。来年度もたくさんの…

GONTEXテーピング講座

カモシカスポーツでは定期的にテーピング講座を開催しています。 先日、本店でも開催し大盛況でした。 講師には、株式会社ジーオーエヌ…

朝トレランコース下見編

1月30日、2月9日に予定している朝トレランのコースの下見に行ってきました。 スタートはJR田浦駅です。 この日は1月にしては暑すぎ!で…

ページ上部へ戻る