© カモシカ×ブログ 登山用品専門店カモシカスポーツ All rights reserved.

カモシカ自然教室2020 北八ヶ岳

2020年1月18日【土】19日【日】で「初級冬山講習北八ヶ岳」が開催されました。
今回は参加者は7名と、中島ガイド、菅野ガイドの心強いサポートで講習がスタートしました。

今年は暖冬で雪の心配をしていましたが当日は前夜に雪がしっかり積もり冬らしい景色で渋の湯をスタートできました。

樹林帯も例年よりは少ないものしっかり雪はあります、今回はアイゼンに慣れる為に登山口から装着しました。

八方平・黒百合平の分岐にて小休止。休憩中も中島ガイド・菅野ガイドより道具の細かい説明などもあり皆様興味津々です。

しばらく行くと雪の黒百合ヒュッテ、テント泊の方も多く小屋周辺は賑わいを見せていました。

お待ちかねの雪上訓練の時間です。ヒュッテ周辺より移動し擂鉢池の斜面へ。

雪が柔らかく踏み固めるところからになりましたが、アイゼン歩行や滑落停止など夕飯前までみっちりと行いました。

夕飯後みんなで団らんの時間、小屋のいい雰囲気の中、山の話などで盛り上がりました。

翌日朝は快晴の朝、気温はしっかり冷え込み小屋の前でマイナス16℃でした。

中山峠を経て東天狗へと向かいます。

防寒対策も皆様ばっちり、背後は絶景です。

北アルプスも一望でき最高のコンディションです。

無事に東天狗に登頂!山頂は賑わいを見せていました。

天候も良いので西天狗へ向かいます。

山頂の広い東天狗岳で記念撮影。皆様いい表情です!

小屋に戻り下山時間までみっちり講習を行いました。

お世話になった黒百合ヒュッテ・米川さんと記念撮影。
黒百合ヒュッテの居心地の良さを体感されにまた行きましょう。

最後に今回カモシカ登山教室にご参加を頂いた皆様ありがとうございました!
今回の自然教室は登頂を目的とせずに雪上訓練を主に行いましたが、両ガイドの判断と天候、コンディションの良さで天狗岳に無事登頂する事ができました。
初日の冬らしい天気から二日目最高の天気の良さとで雪山の楽しさや厳しさ両面を肌身を持って体験できた2日間ではなかったでしょうか?
この講習をまた生かして山に足を運んでみてはいかがでしょうか。
本当にありがとうございました。

松本店 枝中

関連記事

切れにくいロープ「スイフトプロテクトプロドライ」

150年の歴史があるドイツの登山用具メーカーのエーデルリッドから、革新的なロープが昨年に続き今年も発売されました!昨年は頑強なポリエステル素…

夏のキャップはこれだ-ブラックダイヤモンド/ディスタンスハット

さあ8月です。8月のスタートと同時に関東も梅雨明け!いやぁ、今年の梅雨は長かった、、、。とにかく7月は雨ばっかり。もう体にカビが生えるんじゃ…

夏の夜にはランタンを – キャリーザサン/ウォームライトスモール

どうも今年の梅雨はなかなか明けません。本当に典型的な長梅雨でどうにもこうにも困ったものです。先日も朝、パァーと晴れたので急いで身支度を整えイ…

ページ上部へ戻る