© カモシカ×ブログ 登山用品専門店カモシカスポーツ All rights reserved.

コンパス読図講習初級編

%e3%83%9d%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%83%bc

9月17日(土)横浜店にてコンパス読図講習初心者編を開催いたしました。
dsc04360講師にはアドベンチャーレーサーとして活躍されているRDO代表の小澤郷司さんに来て頂きました。
dsc04352小澤さんの自己紹介から始まり、山のグレーディング遭難発生状況、地形図の基本知識とお話して頂き、
dsc04361dsc04364いよいよ、読図(ナビゲーション)のお話に。
dsc04367dsc04368室内にてコンパスの使い方と整地(正置)の方法を基礎から教えて頂き、
dsc04370dsc04375テキストを利用して何度かコンパスの練習を、皆さん覚えるのが早く小澤さんも今日の生徒さんは優秀だ!と驚いていました。
dsc04388dsc04394今回はさらに外に出て実践を行いました!
コンパスと周辺地図を持ち、先程学んだことを思い出しながらお店の周辺を歩いてみました。
dsc04400実際に外でおこなってみると、先ほどまで出来ていたこともなかなか上手に出来ず苦戦している方が結構いらっしゃいましたが、
何か所かで練習をしているとコツがつかめてきたのか、スムーズに皆さん出来る様になってきました。
dsc04401途中からは各自にルートも選んでいただき自力でお店に戻っていただいたのですがほぼ全員が時間内に戻ってくることが出来ました。
今回は机上講習後すぐに実践をすることが出来たので、皆さん学習したことを身につけて頂けたのではないでしょうか?
是非とも今後の山でのアクティビティに活用して下さい!

横浜店・齊藤

関連記事

靴は足に合わせて、山に合わせて スカルパ/ZGトレックとマルモダーラプロ

緊急事態宣言も解除され、そろそろ山も解禁か?そこで、ちょっと高尾山まで。例年ですとこの時期、セッコクが見られるはず、しかしこの冬は超が付くく…

風を防ぐ おすすめウインドシェル

おっ、今日は朝からいい天気。梅雨入りしていないけど梅雨の晴れ間みたいな。 ここ数日、東京近辺もなんだか冴えない天気が続いていまして、そろそ…

エーデルリッド「キングレット」「ハミングバード」

緊急事態宣言も解除され、コロナウイルスへの感染予防を徹底したうえで徐々にではありますが登山やクライミングが行えそうですね。150年の伝統があ…

ページ上部へ戻る