© カモシカ×ブログ 登山用品専門店カモシカスポーツ All rights reserved.

ブラックダイヤモンド/アクセススパイク

さぁ11月 と言うべきか もう11月と言った方が良いのか、、、2020年は本当にいろいろあって、、、。もう何が何だかよく分からない、、、。今までのあたりまえがこんなにも愛おしく感じるなんて思ってもみませんでした。今はただ2021年が平穏な一年であることを願うばかりです。

さて、そうは言っても季節は進んでいるわけでしてカモシカにも冬の登山用具が入ってきています。このブラックダイヤモンドの新製品もその一つでありまして、、、

ブラックダイヤモンドのアクセススパイク。いわゆるチェーンアイゼンでありまして、同社の他のクランポン同様材質はステンレス製。8mmの爪が前後合わせて14個配置されています。この種のアイテム、山で今ではよく見るようになりました。実際使ってみると思った以上に雪道に対応できるのでビックリ、、、。

エラストマーのハーネスで靴にぴったりとフィットします。ステンレスチェーンの付け根もちゃんと補強されているので安心です。

かかとのループが大きいのもうれしい、、、。装着する際、先ずつま先から入れてかかと側にグッと引っ張って装着するので手をかけやすい大きなループはとても助かります。

一般的な軽アイゼンと違って色々な靴に装着できます。ストラップで靴に装着する軽アイゼンですとギュッと締めてもどうしてもガチャつく、、、まぁ仕方ないのですが、、、このアクセススパイクのようにエラストマー等で装着すると靴にしっかりフィットするのでガタつくことなく快適、、、気持ちいい、、、。このフィット感、冬場のトレランにもおすすめです。これさえあれば雪の上でも、凍ったトレイルでも大丈夫です。まるで足に羽が生えたように、、、。

もちろん登山靴にもOK!8mmの爪は一見頼りなく見えますが結構効きます、カチカチの氷でも、、、。また雪と土が交互に出てくるような道でもまあまあ歩けます。軽アイゼンのような歩きにくさがないので一度使うと手放せない、、、。

しかも軽くコンパクトに収納できるのもうれしい、、、コンパクトになるってパッキングの時に涙が出るくらいうれしい、、、と思うのは、、、 エッ 私だけ、、、。

サイズはS、M、Lと3サイズ。靴の大きさで選んでください。靴をお持ちいただければその場で装着しサイズを確認できます。

冬のトレイルの強い味方!ブラックダイヤモンドのアクセススパイク いかがですか おすすめですよ!

 

ブラックダイヤモンド/アクセススパイク
サイズ: S 22~24.5cm、 M 25~27.5cm、 L 28~30.5cm
重量:125g (Mサイズ 1/2ペア)
¥7300-
*価格は本体価格

 

横浜:佐藤

 

 

関連記事

履きやすさで選ぶなら スポルティバ/アラゴン

今季は冬らしい日々が続いております。今までの暖冬に慣れた身には少々辛いものが、、、。しかも東京は雨が降らないのでカラッカラ、、、いやはや、、…

202012/22

マンタテックあります スカルパ/マンタテック

いよいよ年も押し詰まってきました、、、でもやっぱり今年はいつもと違う年の瀬、、、言ってもしょうがないんだけど、、、。何だか「師走」感があまり…

今度の休日は家族みんなでクライミング ボリエール/ニンジャジュニア

気が付けばもうすぐ11月も終わり、、、師走です。例年ですと時がたつのは早いですね と言うところですが今年はもう何が何だかわからない、、、。次…

ページ上部へ戻る