© カモシカ×ブログ 登山用品専門店カモシカスポーツ All rights reserved.

ランニングフォームを見直せるイベント「西城克俊さんと走る トレランクリニック」

先日開催されたトレランクリニックイベントのご報告です!
場所は厚木市の飯山トレイル、本厚木駅からバスで20分ほどで行けるトレイルです。

今回のイベントでは、プロランナー・プロコーチの西城克俊さんを講師にお迎えし、参加者の方のランニングフォームを動画撮影し、一人ひとりのランニングフォームに合わせた走り方のアドバイスをしていただきました。自分の走っている姿を客観的に見れる良い機会。さらに、走り方、身体の動かし方を教えてもらえる。
経験豊富な西城さんだからこそ出来るイベントです。

 

まずは平地のランイングフォームをチェック。 前後・横から撮影。腕の振り、足の動き、姿勢、足の接地など。人それぞれ色々なクセがあります。

一緒にランニングフォームの確認。 参加者の方みなさんに共通して「直したらもっと良くなる」ポイントがあったり、一人一人に合わせたアドバイスをしていただきました。

分かりやすく西城さんが動いて説明することも。一緒に動く事で、アドバイスや説明が分かりやすくなります。

坂道を使って上り下りの前後、横の撮影もします。 腕の振り、足の使い方、足の接地。色々なことが分かります。

疲れにくい上り方、下り方を西城さんがレクチャー。 ちょっとしたポイントですが、実践的で分かりやすいアドバイスが多いです。

お昼を挟んだ後に、近くのトレイルでツーリング。 午前中にアドバイスしていただいたことを意識して走ります。

小さなアップダウンが多いコースですが、展望の良い所が多く、休みながら進んでいきます。

集合写真も撮りました! 今回の参加者は全部で4名。少人数の開催にしているので、一人一人に時間をかけてアドバイスが出来るのが今回のイベントの特徴です。

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。
ランニングフォームはすぐには改善されていかないので、じっくりと時間をかけて改善させていかなければいけません。
今回のイベントでアドバイスしてもらったことを意識して走るだけで全然違うはずです。
また、これからもトレランを楽しんでいただけると嬉しいです。
今後もトレランクリニックやツーリングイベント、講習会などお客様に楽しんでいただけるイベントを企画していきますので、ご興味のある方はぜひ、ご参加ください!

横浜店 茂垣

関連記事

エーデルリッド「キングレット」「ハミングバード」

緊急事態宣言も解除され、コロナウイルスへの感染予防を徹底したうえで徐々にではありますが登山やクライミングが行えそうですね。150年の伝統があ…

山で使うパーソナルテーブル

毎日の通勤電車が混んでくるのはちょっと残念ですが、少しづつ街に活気が戻ってきたように感じますが、、、いやぁ、良かった。 さぁ、これからです…

テント選ぶならここも見て ヘリテイジ/ハイレヴォ2

いやぁ、うれしい、解除されたました緊急事態宣言。いやぁ長かった、まさか「自粛」ってこんなに大変だとは思わなかった、、、。昨日の朝、家の近くの…

ページ上部へ戻る