© カモシカ×ブログ 登山用品専門店カモシカスポーツ All rights reserved.

八ヶ岳アイスクライミング

松本店中島のガイド登山に同行してきました。

場所は八ヶ岳の摩利支天大滝です、積雪のせいで登山道分岐からはラッセルでした。

DSC_0499摩利支天大滝はこんな感じでした。積雪のせいで1日中ずっと雪や氷の破片が落ちてきていました。DSC_0496さらにその上にある滝まで行ってきました、冷え込みが強く真っ白です。

この滝は白山書房の新編アイスクライミングにも紹介されています、摩利支天大滝まではいかずとも立派な滝です。

DSC_0472ペツルユーザーには話題のピック「ピュアアイス」 Petzl  Pur’ice  6,300円+税 メーカー価格より10%オフ

手前が標準ピックで奥がピュアアイスピックです。標準よりも刃の厚みが薄く、高さも抑えて貫通性・抜きやすさを目的に設計されています。

見よう見まねにピックを研いでも、ペツル純正のようには物理的にいかない形状です。さすがにメーカー純正のクオリティーは出せません…。

中島が曰く「比べると刺さりやすく、半ばに疲れてきても刺さりが良い。力を使いすぎるとむしろ刺さりすぎ、抜きにくくなるぐらい」とのこと。DSC06194

買わなくては・・・。

松本店 福沢

 

関連記事

八重山トレイルレース参加してきました!

6月9日に山梨県上野原市で行われた「八重山トレイルレース」に出場してきました。 昨年2月以来,久々のトレランレース出場でした。ショートの部…

屋久島(白谷雲水峡~淀川小屋)&リベレODレビュー

屋久島が5月の下旬に記録的な豪雨で災害に遭ったことは、ニュースにも取り上げられていたのでご存じの方も多いかと思います。6/4~6/6の日程で…

父の日には

梅雨入り宣言とともに雨模様の日が続きました。思いの外強い雨でちょっとびっくり。天気予報によると今週末もどうやら雨か、週末登山を計画されていた…

ページ上部へ戻る