© カモシカ×ブログ 登山用品専門店カモシカスポーツ All rights reserved.

八ヶ岳アイスクライミング

松本店中島のガイド登山に同行してきました。

場所は八ヶ岳の摩利支天大滝です、積雪のせいで登山道分岐からはラッセルでした。

DSC_0499摩利支天大滝はこんな感じでした。積雪のせいで1日中ずっと雪や氷の破片が落ちてきていました。DSC_0496さらにその上にある滝まで行ってきました、冷え込みが強く真っ白です。

この滝は白山書房の新編アイスクライミングにも紹介されています、摩利支天大滝まではいかずとも立派な滝です。

DSC_0472ペツルユーザーには話題のピック「ピュアアイス」 Petzl  Pur’ice  6,300円+税 メーカー価格より10%オフ

手前が標準ピックで奥がピュアアイスピックです。標準よりも刃の厚みが薄く、高さも抑えて貫通性・抜きやすさを目的に設計されています。

見よう見まねにピックを研いでも、ペツル純正のようには物理的にいかない形状です。さすがにメーカー純正のクオリティーは出せません…。

中島が曰く「比べると刺さりやすく、半ばに疲れてきても刺さりが良い。力を使いすぎるとむしろ刺さりすぎ、抜きにくくなるぐらい」とのこと。DSC06194

買わなくては・・・。

松本店 福沢

 

関連記事

202010/22

富士山麓トレイルへ

10月19日(月)に例年10月初旬に行われるトレランレースである富士山麓トレイルのコースを走りに行ってきました。 メンバーは大和田、齊藤、…

ブラックダイヤモンドNEWピッケル

ピッケルは歩行の補助や登攀のためや、滑落停止、整地作業、確保支点としてなどシンプルな道具ゆえに様々な用途で使用できます。そして道具としての耐…

おすすめしたいレースアップシューズ アンパラレル/アップレース

10月も半ばなんですけど何だかちょっと暑かったり、でも肌寒かったりと服選びに困ってしまいます、、、。まっ、でもこうやって少しずつ季節は進むの…

ページ上部へ戻る