© カモシカ×ブログ 登山用品専門店カモシカスポーツ All rights reserved.

20188/31

八ヶ岳、天狗岳へ

横浜店、大和田です
8月20日、21の二日間で八ヶ岳、天狗岳に行ってきました。
今回は下の子と2人です。子供は初のテント山行です。
入山は奥蓼科温泉、渋の湯からです。
ここからまずは高見石を目指します。

登山道沿いは苔が多く、キノコも沢山ありました。

いろいろ見つけては勝手に名前を付けながら進みました。
誰かが引っこ抜いたでっかいキノコもありました。

地蔵仏の手前はシャクナゲで包まれたような登山道。

そこを抜けると岩だらけの道になります。

そして森を抜けると高見石小屋です。
ここでランチタイムです。
ランチは途中で農産物直売所に寄り買った信州アルクマそばにナメコをたっぷり入れたソバです。

昼食後は高見石に。

森の中に白駒池が見えて良い眺めです。
その後、中山を越えるコースで黒百合ヒュッテへ向かいました。

中山へはだらだらと上り坂が続きます。
1時間ほどで中山展望台に到着。ちょっと休憩しましたがガスが出て何も見えませんでした。

中山は展望のないピークでした。

黒百合ヒュッテまでもう少しです。
コースの左側は見えてないけどガケです。

黒百合ヒュッテに着きました。
到着直後からポツポツ雨が降ってきました。
今日はここでテント泊です。快適なサイトをゲットしました。
使用したテントはエスパースの「デュオアルチメイト」です。子供と2人なので十分な大きさです。

夕食です。
「海鮮ビビンバ」とサタケの「パエリア風ご飯」です。

海鮮ビビンバはパラっとしお米が良い感じでした。仕上げに入れるごま油が良い風味を出します。

パエリア風ご飯は赤パプリカのアクセントが見た目も良くおいしく戴きました。

ご飯後は夏休みの宿題の相談をしつつ就寝。外は時折雨音がしていました。

翌朝、テントを出ると青空が広がっていました。

まず朝食。アマノの「トマトスープ」にソーセージを入れたショートパスタです。
簡単で美味しかったです。

撤収後、必要装備のみで天狗岳に向かいました。

岩場を登るとぐんぐん高度感が出てきて、ヒュッテはあっという間に眼下に。
そして南側に天狗岳が見えてきました。

振り返ると、蓼科山や遠くに後立山連峰の鹿島槍ヶ岳、五竜岳、唐松岳、天狗岳あたりが見えました。
稜線の分岐の崖の下をのぞくとニホンジカがいました。だいぶ下だったので角と背中しか見えていません。
稜線に出るとガスが多くなってきました。
そして黒百合ヒュッテを出てから1時間半、天狗岳東峰に到着しました。

しばらく留まりましたが、状態は変わらず、また黒百合ヒュッテに下山です。
中山峠まで約40分ほど。黒百合ヒュッテはもうすぐ。
黒百合ヒュッテ到着後、荷物をまとめて渋の湯へ下山です。
途中でカモシカに遭遇しました。結構大き目の個体でした。
順調に下りていき渋の湯はもうすぐ。
登山口の橋が見えてきました。
2日間まあまあ良い天気で、樹林帯が多く涼しく快適な山行になりました。
昨年はクマ、今年はシカと何故か動物と遭遇します。
次はどこの山で、何に会うのでしょう?

横浜店・大和田

 

関連記事

八重山トレイルレース参加してきました!

6月9日に山梨県上野原市で行われた「八重山トレイルレース」に出場してきました。 昨年2月以来,久々のトレランレース出場でした。ショートの部…

屋久島(白谷雲水峡~淀川小屋)&リベレODレビュー

屋久島が5月の下旬に記録的な豪雨で災害に遭ったことは、ニュースにも取り上げられていたのでご存じの方も多いかと思います。6/4~6/6の日程で…

父の日には

梅雨入り宣言とともに雨模様の日が続きました。思いの外強い雨でちょっとびっくり。天気予報によると今週末もどうやら雨か、週末登山を計画されていた…

ページ上部へ戻る