© カモシカ×ブログ 登山用品専門店カモシカスポーツ All rights reserved.

午年コンビ、大山へ

コンニチハ、アヒージョ齊藤です。5月25日(月)横浜店の午年コンビ、齊藤・茂垣で大山~北尾根~宮ヶ瀬湖へ行ってきました。
伊勢原駅からバスに揺られて大山ケーブル駅まで。途中見覚えのあるトレイルランナーの後姿を発見!横浜店のお客様のKさんでした。
IMG_1049
大山ケーブルカーが17日に50年の歴史の幕を閉じたため、登山者の姿も少なく静かなハイキングを楽しむことが出来ました。再開は10月1日からの予定だそうです。

IMG_1053
IMG_1054
バスで追い抜いたKさんが阿夫利神社下社で追いついてきたので山頂までご一緒して頂き、3人で今年の予定などを話しながら急登をクリアーしていき無事山頂へ。
IMG_1062
Kさんオススメの展望も満喫。休憩後Kさんとお別れをし、柵を乗り越えいよいよ北尾根へ。
IMG_1065
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
今回は国土地理院の地図を片手に、地形やコンパスを使いながら現在位置を確認しつつ進んでみました。普段は何の気なしに通過している崖などを気にしながら歩いていくと、現在位置をより正確に把握することが出来「それじゃ、あと500mぐらいで分岐があるね。」等と話しながら奥へと、送電線の鉄塔の先の分岐までは踏み跡もしっかりしていてとても歩きやすい道でした。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

IMG_1077
分岐を一ノ沢峠方面へ進みしばらく歩いていると・・・出ました!奴が!!

IMG_1079
何気に齊藤は初顔合わせになります!愛用のスポルティバ・ミュータントの上で踊っている異生物!!吸血ヒル!!!
ヒル対策スプレーを駆使しながら、先へ進んでいくと・・・
IMG_1080
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
橋が流されてる!しょうがないので、靴を脱いで渡渉しました。
IMG_1082
今回、齊藤・茂垣はスマートウールのランライトエリートマイクロソックスを使用していきました。
渡渉後の冷たく濡れた足も、すぐに快適に!ウールソックスは良いですねぇ~。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
キャンプ場まで下山し残りは舗装路となった所で本日のハイライトのランチタイム!
IMG_1085
ポテトサラダにチキンのトマト煮、キノコとシーフードのアヒージョにハーブチキン&フランスパン!そして忘れちゃいけないワインも!!
たらふく食べて、いい感じに飲んで、今日の山行を振り返りました。
歩いても、走っても、山はやっぱりいいですね~

齊藤・茂垣

関連記事

八重山トレイルレース参加してきました!

6月9日に山梨県上野原市で行われた「八重山トレイルレース」に出場してきました。 昨年2月以来,久々のトレランレース出場でした。ショートの部…

屋久島(白谷雲水峡~淀川小屋)&リベレODレビュー

屋久島が5月の下旬に記録的な豪雨で災害に遭ったことは、ニュースにも取り上げられていたのでご存じの方も多いかと思います。6/4~6/6の日程で…

父の日には

梅雨入り宣言とともに雨模様の日が続きました。思いの外強い雨でちょっとびっくり。天気予報によると今週末もどうやら雨か、週末登山を計画されていた…

ページ上部へ戻る