© カモシカ×ブログ 登山用品専門店カモシカスポーツ All rights reserved.

寒い冬は和で温まる

今日は1月8日。正月飾りもとれ、まぁ、お正月も終わりと言ったところでしょうか。えっ、まだ正月気分が抜けないって、、、いやいやそれは困ったものです、、、。

さて、今日はこの時期、都会の喧騒を離れ静かな近郊の山歩きを楽しもうという方におすすめの商品をご紹介しましょう。


この冬、新たに入ってきたくず湯と懐中しるこであります。


まずはくず湯。一度は口にした方も多いのではないでしょうか。昔、風邪をひくとよくこれを飲んだ記憶があります。優しい甘さ、とろみが忘れられない、、、。しかも代表的な生姜の他に甘酒や抹茶、黒糖、柚子もあるのはちょっとビックリであります。
作り方はいたって簡単。沸騰したお湯(120~160ml)を注ぎ、よくかき混ぜるだけであります。


そしてもう一つ。懐中しるこであります。その名の通り持ち運べるおしるこ。これも作り方はいたって簡単。最中の皮を割り中味を容器の中に。そこに熱湯(130ml)を注ぎよくかき混ぜてください。小豆の優しい甘さが冷えた体にしみわたります。

この時期、低山は葉もすっかり落ち静かな山歩きが楽しめます。かさかさ落ち葉を踏みながら歩くのもこの季節ならではの楽しみではないでしょうか。そして、疲れた体を癒す優しい甘さ。あぁ日本人に生まれてよかったと思うはずです、きっと、、、。
いかがですか。ぜひ今度の山行でご賞味あれ。

東海農産/くず湯
25gX2袋(2食入り)
¥100-

和蘭西葡/懐中しるこ
50g
¥120-

*価格は本体価格

関連記事

那珂川水系 井戸沢&カザハナ「パスタポット」レビュー

太陽がほとんど出てくることない梅雨らしい梅雨の、わずかな合間を狙って沢登りに行ってきました。前夜発で道の駅で一泊。朝早くに起きて深山ダム方面…

性能アップしました ケストレル、カイト – オスプレー

横浜はこの前太陽の光を浴びたのはいつだったっけ、、、と言うくらいずっーと曇り空が続いております、、、。まっ、梅雨だからしょうがないとは思うの…

6月22日朝トレラン開催リポート

梅雨真っ只中の6月22日(土)朝トレランを開催しました! 本日のコースは横須賀線田浦駅から田浦梅林~乳頭山~鷹取山~京急六浦駅までの約11…

ページ上部へ戻る