© カモシカ×ブログ 登山用品専門店カモシカスポーツ All rights reserved.

峨山道トレイルラン

こんにちは、最近走ってばっかりの齊藤です。

今回は遠征して石川県の能登半島で行われた【第1回峨山道トレイルラン大会】へ

峨山道とは、曹洞宗の礎を築いた峨山禅師ゆかりの能登の古刹「永光寺」と「總持寺祖院」。禅師が二つの寺の住職を兼職した間、永光寺の朝の読経を終え、總持寺祖院まで駆け抜けたと伝わるのが「峨山道」となるそうです。
DSC01598
大会前日の土曜日に受付を済ませ、ウェルカムパーティー&ゲストランナーの方々のトークショーに参加。

25
明けて翌日、スタート地点の中学校へ。
20
続々と集まる選手達
そして06:00いよいよスタート!
IMG_0976

27
世界農業遺産に選ばれた能登の里山を駆け抜けていきます。
19
14
お寺の中も走らせて頂けました
15
折角なので鐘を一突き
12
3
21km地点の第1エイド。まだ元気!(ちなみに右が私、齊藤になります。)
8
皆さんタフですね~
7
トレイルはフカフカで足に優しく気持よく走れました!
流石は「能登はやさしや土までも」と言われているだけはありますね~。
4
だけどそこは、峨山道!優しさだけでは終わらせてくれません。風車が立ち並ぶエリアではイヤラシイアップダウンが続き選手の皆さんを苦しめていました。
5
難所をくりぬけ46km地点のエイドで大休憩。
6
1
笑顔でゴール!沿道で応援して下さった地元の方々、レース中に声をかけてくれた他の選手の皆様
そして何よりも、最後まで一緒につきあって頂いた、SUNWEST健介氏に感謝!

2
目標タイムの11時間も大きくクリアー出来ました!
優勝したのは06:10:42.76でHOKAアスリートの小原将寿選手!
峨山道
TEAM HOKAの皆さん全員が入賞と大活躍でした!
DSC01620
小川比登美さんも女子2位と大健闘!
24
今回運営側より「峨山道ということもあり敢えてエイドは少なくしてます。」というアナウンスがあったので、いつもよりたっぷり準備していきました。
さらに足回りはGONTEXマルチテープでテーピングをしC3fitのゲイターを履きました。また、ロードが長く金・土曜日と雨が降ったということもあったので、シューズはHOKAONEONEのマファテに。林道&ロードが長めの今回のような大会にピッタリです!靴下は5本指靴下injinjiのTRAILを使用しました。

さすがGONTEX! 73km走っても剥がれる様子はまるで無し!

さすがGONTEX!
73km走っても剥がれる様子はまるで無し!

いつも以上に楽しむことが出来、大満足な大会でした!今後も頑張って続けていってほしいです。

齊藤

関連記事

スカルパ最軽量のクライミングシューズ「フューリア エアー」

「フューリア エアー」入荷しました!! とにかく柔らかい!!!!! …

息の長い靴 ローバーの銘作「メリーナ」

長い梅雨が明けたと思ったら連日の猛暑日、、、。いやいやもう大変なこって、、、。でも気が付けばもう学校は夏休みだし、いよいよ夏本番です。さぁ夏…

バックカントリースキー早期受注会(19/20モデル)

皆さんこんにちは! ようやく天気予報に晴れマークが並び、夏山本番になってきましたが、早くも冬に向けての準備はいかがでしょうか。 松本店で…

ページ上部へ戻る