© カモシカ×ブログ 登山用品専門店カモシカスポーツ All rights reserved.

御坂 大幡川 四十八滝沢 沢登り

去る9月30日、カモシカ本店5人と横浜店1名のメンバーで御坂山塊・三ツ峠山の四十八滝沢に行ってきました。

今回クライミングや沢登りの経験が無いメンバーと、経験豊富なメンバーが混在するパーティだった為、皆が満足できるような場所選定には少し悩みました。

そこで近場で比較的簡単ながら、登れる滝が多くて楽しめそうな四十八滝沢に行くことにしました。

山ノ神の祠を目印に登山道最後の巻き道を登る

三つ峠北登山道、登山口から1時間弱で入渓。入渓してすぐ滝が連続します。

小滝登りで身体が温まり、気分が盛り上がってきました。

初心者がいるので当然巻くつもりの大滝でしたが、オブザベーションした結果、ホールドが豊富だった為パーティ全員でトライすることにしました。念のためしっかりロープを出してのぼります。

今回のハイライト大滝

フォローはフィックスをアッセンダーで登る。

 

普段にもまして良い表情のメンバー達。

足並みがそろっていたので予想外のペースで進みました。いい意味で期待を裏切ってくれました。

三ツ峠山北登山道を下山しますが、やや崩壊気味の所もありました。

下山後は吉田うどんで締め。大月にも吉田うどんの名店があるんですね。閉店ギリギリに入店させていただきありがとうございました。

今回はファイントラックの新商品ドライレイヤーウォームを着用しました。着用するだけで、すぐ前モデルのアクティブスキンよりかなり暖かいことが分かります。

今回はシャワークライミングが多かったので、かなり恩恵を受けました。ドライレイヤーウォーム+ラピッドラッシュの組み合わせで薄めだったのですが、いつもの山行よりレインウエアの着足しが少なくてすみました。

ドライレイヤーウォームの今後の冬山登山での活躍を期待しています。機会がありましたらまたご報告させていただきます。

本店 前田

関連記事

「Rot-punkt」上映会

先日、カモシカスポーツ本店にて「Rot-punkt(ロットプンクト)」上映会を開催させていただきました。 「Rot-punkt」は、ア…

GONTEXテーピング講習会

カモシカスポーツではGONTEXテーピング講習会を開催しております。 先日、11月2日(土曜日)は本店にて開催いたしました。 「…

メトリウスの新製品のご紹介

マスターカムやクラッシュパッドで有名なメトリウスの新製品「ダイナミックPAS」「ハングドッグシューキーパー」「ビックウォールバケット」「フィ…

ページ上部へ戻る