© カモシカ×ブログ 登山用品専門店カモシカスポーツ All rights reserved.

春を求めて、戸谷峰~三才山周回♪

松本市の北東に位置する戸谷峰(標高1,629m)へ行ってきました!
松本店から見ることができ、どーんとした存在感のある山です。
前回の松本店かもしか新聞にもご紹介しております♪

【コースタイム】約7時間
【ルート】三才山出合~戸谷峰~六人坊~三才山~烏帽子岩~三才山出合
【積雪量】南側斜面は頂上付近以外は積雪なし。南側斜面は多いところで積雪20cm程。
ところどころアイスバーンになっており、アイゼン必要(軽アイゼン・チェーンアイゼンでも可)

 

三才山出合より登山開始です。

 

 

小さめの石がごろごろと転がっており、やや歩きづらいです。

 

 

尾根に出るとつづら折りの登山道がはじまります。

 

 

振り返ると美鈴湖が見えます。ワカサギ釣りしたい・・・

 

 

ピンボケしてますが、福寿草発見!春ですね~^^

 

 

頂上直下より雪が出てきました。

 

 

3時間ほどで戸谷峰到着です!ゆっくり歩いちゃいました。

 

 

乗鞍岳。

 

 

穂高連峰。

 

 

北アルプス。

 

 

さくらもち。

 

 

かしわもち。

 

 

山よりだんごです(笑)

 

 

緩やかなアップダウンを繰り返して六人坊。

 

 

三才山。

 

 

三才山を過ぎた頃、熊の爪痕が痛々しく残っている幹が出現。見渡すとそこらじゅうにありました。

 

 

道路をしばらく歩きます。

 

 

想像以上にたっぷりの雪です。先行者がいらっしゃったようで助かりました(笑)

 

 

20メートルほどの急登をすぎると、山の神様でもあり、女鳥羽川源流の水神様でもある、烏帽子権現に到着です。

 

 

奥の小さな鳥居がかわいらしいです。

 

 

烏帽子岩。

 

 

ここを登る人がいるんですね…。

 

 

松本市を眺めながら…

 

 

お待ちかねのお茶タイム♪

 

 

アマノフーズ クリームシチュー 本体価格¥200
お湯を注ぐだけで簡単!
色んな具が入っててほっこり温まります。
パンと一緒に食べても美味しいですよ~^^
カモシカオリジナルの木のスプーン(本体価格¥800)で
食べるとさらに美味しさ倍増です。文字入れも承ります♪

 

 

お腹が満足したので帰ります。

 

 

松本店 岩元

 

関連記事

エーデルリッド「キングレット」「ハミングバード」

緊急事態宣言も解除され、コロナウイルスへの感染予防を徹底したうえで徐々にではありますが登山やクライミングが行えそうですね。150年の伝統があ…

山で使うパーソナルテーブル

毎日の通勤電車が混んでくるのはちょっと残念ですが、少しづつ街に活気が戻ってきたように感じますが、、、いやぁ、良かった。 さぁ、これからです…

テント選ぶならここも見て ヘリテイジ/ハイレヴォ2

いやぁ、うれしい、解除されたました緊急事態宣言。いやぁ長かった、まさか「自粛」ってこんなに大変だとは思わなかった、、、。昨日の朝、家の近くの…

ページ上部へ戻る