© カモシカ×ブログ 登山用品専門店カモシカスポーツ All rights reserved.

朝トレランコース下見編

1月30日、2月9日に予定している朝トレランのコースの下見に行ってきました。
スタートはJR田浦駅です。
この日は1月にしては暑すぎ!でも風に吹かれると寒い!という中途半端なコンディション。
まず田浦駅から田浦梅林へ

梅林では早くも梅が咲き出していました。
道端はスイセンも咲いています。

梅林からは東京湾が一望できます。
ここはトイレもあります。

先に進んで横浜横須賀道路を越えると狭い尾根。
所々倒木があります。急登を進みFK2地点。ここを左に上がると乳頭山です。

先程の梅林より標高が上がり更に眺めが良くなります。

次は乳頭山から中尾根へ向かいます。正面には富士山が綺麗です。

中尾根は細かいアップダウンが続くスリリングなやせ尾根です。鉄塔の先が大きく崩落してますが通行には支障ないです。

中尾根を下ると森戸川に出ます。
2日前の雨の影響で水量が多いです。

ここは川の中を通過します。一部川の上に道が付いていますが何か所か崩れていました。
森戸川から上がっても道も川になってます。
大きく崩壊した箇所がありました。
登山道も埋もれたらしく、新しく作られていました。

この後、二子山を往復して馬頭観音、FK3地点、沼間6丁目へと進みます。

FK3地点から先、田浦4、5丁目方面は太陽光施設工事が行われているそうで通れないそうです。
また沼間6丁目手前の水道施設がある所でアライグマの足跡を見つけました。
特徴ある後ろ足で判りました。

またこの日はぬかるみが多くスリッピーでした。
愛用のスポルティバ「カプティバ」も泥んこです。
ちなみに見ての通りヒモは締めずに使用しています。
この靴締めずに走れます。

この後、鷹取山~六浦と進みましたが、この間は倒木が多いです。東京湾に面した森は風当たりが強い様です。
六浦から池子トレイルに入ろうとしたら

この状態で、進むのをあきらめました。
というわけで、2月9日の朝トレランはJR田浦駅~乳頭山~中尾根~二子山~馬頭観音~沼間6丁目~鷹取山~京急六浦駅の約14キロのコースです。
いつもより長めです。

横浜店・オオワダ

関連記事

山のレシピ本あります

今シーズンは超がつくくらいの暖冬なので天気が良いとすっかり春めいてきます。まっ、先週春一番も観測しましたし、もう春だっ!と言ってもいいのかな…

2月23日朝トレランリポート

2月23日(日)朝トレランを行いました! 本日のコースはJR港南台駅~関谷奥見晴台~金沢自然公園~京急金沢文庫駅までの約11キロです。 …

ブラックダイヤモンドのアプローチシューズ、セッション

ここ数日横浜は暖かい日々が続いております、、、。2月だけど、、、。やっぱり暖冬、、、。何ともぬるい、、、。2月だけど、、、。いいんだか悪いん…

ページ上部へ戻る