© カモシカ×ブログ 登山用品専門店カモシカスポーツ All rights reserved.

朝トレラン自主練です

11月1日(日)久しぶりに田浦方面にトレランに行ってきました。
今日のコースはJR田浦駅~田浦梅林~乳頭山~中尾根~森戸川~馬頭観音~沼間6丁目(ファミリーマート)~鷹取山~京浜急行六浦駅の予定です。
いつも朝トレランで走っていた2ルートを合わせた感じです。細い尾根道や川、コンビニなどが道中にあります。
急なオオワダの思いつきに参加してくれたのがONさん、OKさん、Sさん、Tさんの4人です。

まず田浦駅を出発。トンネルを抜けて歩道橋を渡り田浦梅林へ向かいます。

田浦梅林の階段。いつも朝からキツイ階段です。

梅林上部に着くと、いつもながら東京湾の眺めがいいです。
この日一番遠くでアクアラインの風の塔ぐらいまで見えました。

ここからトレイルは本格化。横横道路越えます。
細い尾根道を進み、乳頭山へ。

一気に高度が上がって更に良い眺めです。

で、ここから中尾根にと思ったら標識、注意書きが新たに設置されていました。
相変わらず道迷いが多いようです。確かに中尾根は狭く見通しも悪く、分岐もわかりにくいのは確かです。リスの看板がたくさん設置されていました。

「たき火、たばこに注意」って古いなあ。今なら「歩きスマホ注意」ではないかと話しながら進みました。ちなみに中尾根は東側から西に向かうと右が崖、左は急斜面でとても歩きスマホする余裕は無いですよ。

スリリングで細かいアップダウンが続いた中尾根が終わると森戸川です。
しかしここで割と新しい崩落地がありました。

昨年の台風の後はなんともなかった所が崩れていて、一時は川をせき止めてしまったかの様な跡がありました。結構デカイ木が落ちてきたようです。
ここからしばらく川の中を進みます。

川から上がると上りが少々。二子山への分岐をすぎると走れる所が多くて楽しい区間です。

あっという間でも無いですが沼間6丁目あたりに出て鷹取山へ向かいます。

鷹取山にはトイレがあり休憩場所に最適。自販機もあります。

ここから六浦へ向かいます。

下り基調なのですが以外とアップダウンが続きます。

無事トレイルから出た所の公園、カエデがいい色になっていました。ここまで約13キロぐらいの距離です。
六浦駅終わりの予定でしたがここからおまけでロードを逗子駅まで走りました。
ONさん、OKさん、Sさん、Tさんお付き合いいただいてありがとうございました。
男ばかりでしたがずっとくっちゃべりながらのトレランは楽しいですね。
また走りましょう!

横浜店・大和田

関連記事

履きやすさで選ぶなら スポルティバ/アラゴン

今季は冬らしい日々が続いております。今までの暖冬に慣れた身には少々辛いものが、、、。しかも東京は雨が降らないのでカラッカラ、、、いやはや、、…

202012/22

マンタテックあります スカルパ/マンタテック

いよいよ年も押し詰まってきました、、、でもやっぱり今年はいつもと違う年の瀬、、、言ってもしょうがないんだけど、、、。何だか「師走」感があまり…

今度の休日は家族みんなでクライミング ボリエール/ニンジャジュニア

気が付けばもうすぐ11月も終わり、、、師走です。例年ですと時がたつのは早いですね と言うところですが今年はもう何が何だかわからない、、、。次…

ページ上部へ戻る