© カモシカ×ブログ 登山用品専門店カモシカスポーツ All rights reserved.

湯川・白髪エリアでアイスクライミング

2017年1月24日に湯川にアイスクライミングをしに行ってきました。

IMG_0606

車で奥まで行かず、河原の少し手前から歩き始めました。

IMGP5895

平日にもかかわらず、4パーティーもいました。

IMGP5905

トップロープでいろいろなラインを登りました。

弱点を狙うも良し、わざと難しいラインを選んでトライするも良し

そういうところがアイスクライミングの面白い所でしょうか。

IMGP5911

氷には様々な形状があり、形状に合わせて登るのには、けっこう頭を使います。

IMGP5902

なかなかの凍り具合でした!いよいよ湯川の季節が到来です。

IMGP5900

絶景です。

IMGP5921

この日の気温はー5℃~10℃位と冷えていました。風はなかったのが救いでした。

IMG_0608

お友達が登っている姿を撮影してくれました。左足がガニ股だし、かかとが上がり気味でいまいちだなぁ・・・。

IMGP6035

さて、オススメの商品の紹介です。私の愛用しているアイスアックスです。
ギザギザしたシャフトがいかにも強そうです。垂直からやや被った壁で威力を発揮します。

バランスのとれた製品で、買ってよかった山道具NO.1です。是非、お店で手に取ってみて下さい。

本店 高橋

関連記事

靴は足に合わせて、山に合わせて スカルパ/ZGトレックとマルモダーラプロ

緊急事態宣言も解除され、そろそろ山も解禁か?そこで、ちょっと高尾山まで。例年ですとこの時期、セッコクが見られるはず、しかしこの冬は超が付くく…

風を防ぐ おすすめウインドシェル

おっ、今日は朝からいい天気。梅雨入りしていないけど梅雨の晴れ間みたいな。 ここ数日、東京近辺もなんだか冴えない天気が続いていまして、そろそ…

エーデルリッド「キングレット」「ハミングバード」

緊急事態宣言も解除され、コロナウイルスへの感染予防を徹底したうえで徐々にではありますが登山やクライミングが行えそうですね。150年の伝統があ…

ページ上部へ戻る