© カモシカ×ブログ 登山用品専門店カモシカスポーツ All rights reserved.

湯川・白髪エリアでアイスクライミング

2017年1月24日に湯川にアイスクライミングをしに行ってきました。

IMG_0606

車で奥まで行かず、河原の少し手前から歩き始めました。

IMGP5895

平日にもかかわらず、4パーティーもいました。

IMGP5905

トップロープでいろいろなラインを登りました。

弱点を狙うも良し、わざと難しいラインを選んでトライするも良し

そういうところがアイスクライミングの面白い所でしょうか。

IMGP5911

氷には様々な形状があり、形状に合わせて登るのには、けっこう頭を使います。

IMGP5902

なかなかの凍り具合でした!いよいよ湯川の季節が到来です。

IMGP5900

絶景です。

IMGP5921

この日の気温はー5℃~10℃位と冷えていました。風はなかったのが救いでした。

IMG_0608

お友達が登っている姿を撮影してくれました。左足がガニ股だし、かかとが上がり気味でいまいちだなぁ・・・。

IMGP6035

さて、オススメの商品の紹介です。私の愛用しているアイスアックスです。
ギザギザしたシャフトがいかにも強そうです。垂直からやや被った壁で威力を発揮します。

バランスのとれた製品で、買ってよかった山道具NO.1です。是非、お店で手に取ってみて下さい。

本店 高橋

関連記事

八重山トレイルレース参加してきました!

6月9日に山梨県上野原市で行われた「八重山トレイルレース」に出場してきました。 昨年2月以来,久々のトレランレース出場でした。ショートの部…

屋久島(白谷雲水峡~淀川小屋)&リベレODレビュー

屋久島が5月の下旬に記録的な豪雨で災害に遭ったことは、ニュースにも取り上げられていたのでご存じの方も多いかと思います。6/4~6/6の日程で…

父の日には

梅雨入り宣言とともに雨模様の日が続きました。思いの外強い雨でちょっとびっくり。天気予報によると今週末もどうやら雨か、週末登山を計画されていた…

ページ上部へ戻る