© カモシカ×ブログ 登山用品専門店カモシカスポーツ All rights reserved.

自然教室八ヶ岳硫黄岳(1月)

1月30.31日とカモシカスポーツ自然教室を八ヶ岳硫黄岳で実施しました。前日は東京でさえ積雪予報があり交通機関が心配でしたが、当日は影響なく開催することができました。今回は澤田ガイドと菅野ガイド、松本店福沢が参加させていただきました。

宿泊の小屋は赤岳鉱泉を利用させていただきました、いつ行っても期待以上の美味しい食事が魅力の暖かな小屋です。美濃戸口から約3時間少し歩き、夕食までの時間は近くの斜面を利用して雪上訓練を行いました。時間に限りはあったものの、しっかりとご説明させていただきました。

IMG_0006翌朝は誰もが待ち望んだ快晴で、標高が上がるたびに周りの景色が気になります。夜の少し積雪があったせいか、青空と木々のコントラストが美しく稜線までの登りも楽しい道のりです。

IMG_0026風は樹林帯はほぼなかったものの、稜線の「赤岩の頭」では風が強いので各自バラクラバやジャケットのフードで凍傷対策をしてもらいました。稜線上はエビのしっぽが至る所にあり、寒さを物語っていました。IMG_0031パーフェクトなこの天候、皆さまの日頃のおこないの良さが表れています、皆さま無事登頂でき何よりです。写真からはわかりませんが、おそらく風速10mほどは吹いていました。バックは横岳・赤岳・阿弥陀岳、遠方の山々もよく見えました。今回参加されたことで、安全に冬山に出掛ける基礎のお手伝いができていれば幸いです。

今回澤田ガイドが着用していたのは、ヘリテイジのGOジャケットとパンツ。参加された皆様はすでにご説明済ですが、軽くて動きやすいゴアテックスの上下です。GOジャケットの詳細は過去のカモシカブログをご覧ください。

今週末も硫黄岳で2日間実施いたします、天気が良いことを祈っています!

松本店 福沢

関連記事

八重山トレイルレース参加してきました!

6月9日に山梨県上野原市で行われた「八重山トレイルレース」に出場してきました。 昨年2月以来,久々のトレランレース出場でした。ショートの部…

屋久島(白谷雲水峡~淀川小屋)&リベレODレビュー

屋久島が5月の下旬に記録的な豪雨で災害に遭ったことは、ニュースにも取り上げられていたのでご存じの方も多いかと思います。6/4~6/6の日程で…

父の日には

梅雨入り宣言とともに雨模様の日が続きました。思いの外強い雨でちょっとびっくり。天気予報によると今週末もどうやら雨か、週末登山を計画されていた…

ページ上部へ戻る