© カモシカ×ブログ 登山用品専門店カモシカスポーツ All rights reserved.

荒川でアイスクライミング

皆さんこんにちは。
先日、南アルプスの荒川の二ルンゼへ1泊2日でアイスクライミングに行ってきました。


奈良田を出発し、2時間ほど林道を歩きます。
トレランシューズのような軽い靴があるといいです。

 

北岳でしょうか。

 

荒川です。農鳥岳と間ノ岳から流れる沢です。

 


新調したブラックダイヤモンド スティンガー Black Diamond STINGER(税込27,000円)です。

今までは縦走用のアイゼン(いわゆる平爪)でアイスクライミングをしていましたが、刺さり具合が全然違います。
平爪だと何回も蹴り込まないと刺さらないことが多いのですが、スティンガーは縦爪のモノポイントなので、サクッと一発で刺さります。

 

 

長い滝が何回か出てきます。

 

振り返ると鳳凰三山が見えました。
右が辻山、左が薬師岳です。

アイスクライミングはこれで4回目。
動きがぎこちないです。

初日は左、2日目は右の滝を登りました。
右は更に長かったです。

 

思う存分アイスクライミングを楽しめました。

 

松本店 渡部

関連記事

八重山トレイルレース参加してきました!

6月9日に山梨県上野原市で行われた「八重山トレイルレース」に出場してきました。 昨年2月以来,久々のトレランレース出場でした。ショートの部…

屋久島(白谷雲水峡~淀川小屋)&リベレODレビュー

屋久島が5月の下旬に記録的な豪雨で災害に遭ったことは、ニュースにも取り上げられていたのでご存じの方も多いかと思います。6/4~6/6の日程で…

父の日には

梅雨入り宣言とともに雨模様の日が続きました。思いの外強い雨でちょっとびっくり。天気予報によると今週末もどうやら雨か、週末登山を計画されていた…

ページ上部へ戻る