© カモシカ×ブログ 登山用品専門店カモシカスポーツ All rights reserved.

荒船山 艫岩 昇天の氷柱と相沢奥壁大氷柱

こんにちは今年は良く冷えますねアイスは当たり年??

各地で皆様登っていますでしょうか?

先日5日に西上州の荒船山にクライミングに行ってきました。

はじめに艫岩の昇天の氷柱へ、全4ピッチでそれぞれのピッチが多彩で内容は非常に面白く

氷結状態によって違ったクライミングになると予想されます。

今回はしっかりと氷結していてと快適なアイスとミックスクライミングが楽しめました。

取り付きから望む一段目、中間部のツララを直登していきました。40mで灌木を使いビレイ。

2ピッチ目は易しい氷瀑から氷床へこちらも灌木ビレイ25m

3ピッチ目岩壁の間を氷がせり上がるよう発達していました。

右側の壁にボルトもあり氷が無くても登れますね。傾斜は強いですがグイグイ登れます。

 

4ピッチ目狭い凹角抜け口のところに小さめな傘が発達していました、奮闘的でもあり個人的に一番楽しめたピッチでした。

樹林帯をわずかに抜け登山道へ。

このまま継続して相沢の大氷柱へ向かいました。

氷結状態として左側が甘くツララ状で右側を登りました。

50mロープ一杯です。見た目より長く感じます。

スクリューを打ってばかりでは足りなくなるので長いルートは駆け引きも必要ですね。

登り終えてから登山道を登り返し内山峠へ戻りました。1日フルで山に浸れ充実した日となりました。

 

ここで商品をご紹介

今回はこれを使用してみました。

グリベル キャリービナー ¥1,500 (税込¥1,620)

開口部分も大きく、取り出しもし易くカラビナの強度もあり多様性があります。

スクリューキャリーは好みもあると思いますが是非お店でお試しください。

松本店 枝中

関連記事

八重山トレイルレース参加してきました!

6月9日に山梨県上野原市で行われた「八重山トレイルレース」に出場してきました。 昨年2月以来,久々のトレランレース出場でした。ショートの部…

屋久島(白谷雲水峡~淀川小屋)&リベレODレビュー

屋久島が5月の下旬に記録的な豪雨で災害に遭ったことは、ニュースにも取り上げられていたのでご存じの方も多いかと思います。6/4~6/6の日程で…

父の日には

梅雨入り宣言とともに雨模様の日が続きました。思いの外強い雨でちょっとびっくり。天気予報によると今週末もどうやら雨か、週末登山を計画されていた…

ページ上部へ戻る