1. HOME
  2. オススメ ITEM
  3. 荒船山 艫岩 昇天の氷柱と相沢奥壁大氷柱
オススメ ITEM

荒船山 艫岩 昇天の氷柱と相沢奥壁大氷柱

こんにちは今年は良く冷えますねアイスは当たり年??

各地で皆様登っていますでしょうか?

先日5日に西上州の荒船山にクライミングに行ってきました。

はじめに艫岩の昇天の氷柱へ、全4ピッチでそれぞれのピッチが多彩で内容は非常に面白く

氷結状態によって違ったクライミングになると予想されます。

今回はしっかりと氷結していてと快適なアイスとミックスクライミングが楽しめました。

取り付きから望む一段目、中間部のツララを直登していきました。40mで灌木を使いビレイ。

2ピッチ目は易しい氷瀑から氷床へこちらも灌木ビレイ25m

3ピッチ目岩壁の間を氷がせり上がるよう発達していました。

右側の壁にボルトもあり氷が無くても登れますね。傾斜は強いですがグイグイ登れます。

 

4ピッチ目狭い凹角抜け口のところに小さめな傘が発達していました、奮闘的でもあり個人的に一番楽しめたピッチでした。

樹林帯をわずかに抜け登山道へ。

このまま継続して相沢の大氷柱へ向かいました。

氷結状態として左側が甘くツララ状で右側を登りました。

50mロープ一杯です。見た目より長く感じます。

スクリューを打ってばかりでは足りなくなるので長いルートは駆け引きも必要ですね。

登り終えてから登山道を登り返し内山峠へ戻りました。1日フルで山に浸れ充実した日となりました。

 

ここで商品をご紹介

今回はこれを使用してみました。

グリベル キャリービナー ¥1,500 (税込¥1,620)

開口部分も大きく、取り出しもし易くカラビナの強度もあり多様性があります。

スクリューキャリーは好みもあると思いますが是非お店でお試しください。

松本店 枝中