© カモシカ×ブログ 登山用品専門店カモシカスポーツ All rights reserved.

20157/25

表丹沢 勘七ノ沢~小草平ノ沢下降

暑い!暑すぎる!ということで沢登りに行ってきました。場所は丹沢の勘七ノ沢。大倉バス停から50分で二俣に到着。今日も暑くて絶好の沢日和です。久しぶりの沢登り。涼しくて気持ち良くて最高です。「イヤッホー!」「うひょー!」男二人の叫び声が響き渡ります。台風の影響か少し水量が多かった気がしました。

積極的に濡れにいきます!

積極的に濡れにいきます!

短いが気持ちのいいナメ

短いが気持ちのいいナメ

F5の登攀

F5の登攀

DSCN0470

ゴルジュもあります

 

 

下降ルートは小草平ノ沢を使用しました。クライムダウンに不安を感じる場所はロープを出して下降しました。最後まで涼しく降りることができます。ヒル対策はなにもしなかったですが、被害にあうことはありませんでした。

堀山の家から小草平ノ沢へ降りた所

堀山の家から小草平ノ沢へ降りた所。上部は涸れています。

慎重にクライムダウン

慎重にクライムダウン

 

今回はロックテリクスの簡易ハーネス「アルペンライト」を使用しました。ルート上に本格的な登攀がある場合や、墜落する可能性が高い場合は、しっかりサポートしてくれるクライミング用ハーネスを使用すべきです。しかしロープを数回しか使わない簡単な沢や、雪稜主体の雪山などでは簡易ハーネスが便利です。軽量で着脱がしやすく、水を含みにくいので濡れても重くなりにくいです。
DSCN0479

アルペンライトにはホイッスルと余裕のあるサイズで使いやすいスタッフサックが付属しています。
DSCN0481
本店では4種類の簡易ハーネスの取り扱いがあります。収納性や快適性、重量など各々で違いがありますので、自分のスタイルに合ったものを選びましょう。悩んだ場合はお気軽にスタッフまでお訊ねください。

ロックテリクス
アルペンライト Mサイズ255g ¥4,900(税込¥5,292)

本店・西出

 

 

関連記事

八重山トレイルレース参加してきました!

6月9日に山梨県上野原市で行われた「八重山トレイルレース」に出場してきました。 昨年2月以来,久々のトレランレース出場でした。ショートの部…

屋久島(白谷雲水峡~淀川小屋)&リベレODレビュー

屋久島が5月の下旬に記録的な豪雨で災害に遭ったことは、ニュースにも取り上げられていたのでご存じの方も多いかと思います。6/4~6/6の日程で…

父の日には

梅雨入り宣言とともに雨模様の日が続きました。思いの外強い雨でちょっとびっくり。天気予報によると今週末もどうやら雨か、週末登山を計画されていた…

ページ上部へ戻る