© カモシカ×ブログ 登山用品専門店カモシカスポーツ All rights reserved.

谷川へアイスクライミング!

遅い夏休み?を利用して谷川へクライミングに出掛けました。
自分はこの辺りの出身でして、学生の頃は夏も冬もよく谷川に鍛えられました。

残念ながら天気とコンディションが噛み合わず、滞在して様子を見ましたが、雪崩の危険が高いと判断して敗退。
この後の予報も期待できず・・うーん残念。

出合いから見た景色。魅了されます。また来ますね~

そのまま帰るのは勿体無いので、松本まで下道でゆっくり帰りながら氷にしがみついて遊んできました。

吾妻不動

荒船 相澤氷柱群

敗退した後、予報に反して天気が良かったので、ゲレンデだけでちょっともったいなかったかなとも思いましたが有名所からマニアックなところまで、それはそれで楽しい時間でした。

そして、道具のご紹介です。

エーデルリッド・スイフト8.9 50m
基本はダブルで使うようにしていますが、シングルとしても使えるこのロープは、計画変更でゲレンデやフリーになった時も安心して使えて大変便利です。

カモシカ オリジナルアルファ米
2食分で量も沢山、お米は幸せの象徴です。
カモシカ 戸隠小舎オリジナルヒマラヤンカレー
同じく食料計画を立てる時、何時も助かっています。辛くて美味しい。

昔から今も変わらず山に行った時のほうが食事が豪華になる気がします。

おまけ
土合駅・ここの長い長い階段にはよく鍛えられました。
雪で駅が隠れてますね。
昔は沢山の登山者・クライマーが期待と不安を持ってこの駅から谷川へ出発していました。
大人になった今、訪れると何だかロマンを感じます。

イリ

関連記事

ペツル プロフェッショナル新製品説明会

先日ペツルのプロフェッショナル新製品説明会に参加してきました!新商品の説明だけでなく、実際の使用感なども確認してきました。来年度もたくさんの…

GONTEXテーピング講座

カモシカスポーツでは定期的にテーピング講座を開催しています。 先日、本店でも開催し大盛況でした。 講師には、株式会社ジーオーエヌ…

朝トレランコース下見編

1月30日、2月9日に予定している朝トレランのコースの下見に行ってきました。 スタートはJR田浦駅です。 この日は1月にしては暑すぎ!で…

ページ上部へ戻る