© カモシカ×ブログ 登山用品専門店カモシカスポーツ All rights reserved.

20155/26

谷川岳 烏帽子沢奥壁中央カンテと南稜に行ってきました。

谷川岳 烏帽子沢奥壁中央カンテと南稜を登ってきました。当日は天気も良く快適な登攀が楽しめました。

テールリッジまで雪渓がしっかり残っています。

テールリッジまで雪渓がしっかり残っていました。

まずは中央カンテを登ります。岩が全体的に脆いので精神的に疲れます。前後にパーティーがいる場合は落石に注意が必要です。

顕著なカンテをグイグイ登ります。

顕著なカンテをグイグイ登ります。

 

中央カンテ核心ピッチ

中央カンテ核心ピッチ

最終ピッチ。笹薮だらけです。

最終ピッチ。笹薮と草付きが多くなってきます。

終了点からはクライムダウンと懸垂下降で六ルンゼの下降点まで移動して、南稜の取り付きまで懸垂下降して、次は南稜の登攀開始です。

南稜最終ピッチの核心部。

南稜最終ピッチの核心部。

終了点から国境稜線までも、濡れた草付きや藪こぎがあってなかなか疲れました。

深い笹薮をかき分けていく。

深い笹薮をかき分けていく。

やっとのことで国境稜線に抜け、大切に持ってきたフリーズドライのいそべ餅を食べました。水のみで調理出来るので、簡単にどこでも食べられます。海苔と割り箸、粉末醤油が付いていてなかなか本格的な味で美味しかったです。量も男2人で食べて小腹を満たすにはちょうど良かったです。1人で食べるとお腹いっぱいになると思います。
DSCN0367 DSCN0368

西黒尾根を下りきった時には、真っ暗になっていましたが充実した一日が過ごせました。

お餅は三種類の味が楽しめます。ぜひお試しあれ!

東和食彩 
いそべ餅  あんこ餅  きなこ餅
¥440(税込¥475)

 おまけ

DSCN0342

 

クライミングシューズをショックコードで足につけておけば、落とす心配なく素早く脱げて良いですよ。

西出

関連記事

ペツル プロフェッショナル新製品説明会

先日ペツルのプロフェッショナル新製品説明会に参加してきました!新商品の説明だけでなく、実際の使用感なども確認してきました。来年度もたくさんの…

GONTEXテーピング講座

カモシカスポーツでは定期的にテーピング講座を開催しています。 先日、本店でも開催し大盛況でした。 講師には、株式会社ジーオーエヌ…

朝トレランコース下見編

1月30日、2月9日に予定している朝トレランのコースの下見に行ってきました。 スタートはJR田浦駅です。 この日は1月にしては暑すぎ!で…

ページ上部へ戻る