© カモシカ×ブログ 登山用品専門店カモシカスポーツ All rights reserved.

逗子~北鎌倉トレランへ

4月22日(木)良い天気です!
この日は久しぶりに逗子駅から池子トレイル~朝比奈切通~天園~北鎌倉駅というコースを走ってきました。
スタートは逗子駅の西口改札からです。
約2キロのロードを経て久木大池に。新緑が眩しいです。藤も咲いていました。

小さな谷間を登っていくと尾根道に出ます。

ここから走りやすいシングルトラックが始まります。

この日気温が高かったですが、適度に風があり快適でした。

小さな切通を抜けると十二所の果樹園です。梅や栗の木の若葉がいい感じです。
この階段を上がって左に進むと絶景ポイントがあります。

やっぱ富士山ですね。雪が去年よりは多いが例年より少なめな感じです。東面は宝永山の火口の下縁ぐらいから上が雪のようです。

ここから熊野神社へ向かいます。
途中風倒木が多くあり迂回ルートが作られていました。
途中東京湾側も見えます。

神社周辺は以前の台風の影響で木が減っていました。
さらに朝比奈切通へ向かうと鬱蒼とした樹林だった所がすっかり木が無くなっていました。
台風、自然の力はすごいですね。
この朝比奈切通は六浦側が通行止めの看板ありましたが、そちらに下っていくハイカーがいたので通れるようです。

切通を下って一旦ロードに出て、明王院裏からまたトレイルに。この入口は道標などはありません。
ここから少々登りますが、天園までのトレイルも快適です。やはり途中台風の影響で荒れた所がありましたが、修復されています。
瑞泉寺上のT字の分岐です。明王院はこの道標の左です。明王院の表示はありません。
貝吹地蔵の周りも木が少なくなっています。瑞泉寺方面も通行止めと書いてありましたが、ここも下りていくハイカーがいたので通れるようです。看板には誰かがマジックで「通れます」と書いてあります。
天園の茶屋上からも良い眺め。
さらにその上の茶屋跡地ですが、以前茶屋跡地の下の方にあった横浜市最高所の案内板が上の方に移転していました。

進んでいき大平山に到着。
見えたのは遠くてスカイツリーまででしたが良い眺めを楽しめました。偶然カラスが写り込んでいました。

ここからはなんだか調子が良いので北鎌倉駅までだいぶ飛ばして走りました。
もちろん所々風景を楽しみながらです。
ロードに出ると北鎌倉駅は近いです。
今回のこのコース、朝トレランでは天園からは獅子舞~鎌倉駅というルートで行ったことがあります。
逗子駅~北鎌倉駅で距離は13キロちょっとでした。
この日は平日に関わらず多くのハイカーの方々とすれ違いました。近郊で手軽にハイキング、トレランできるのでこの新緑の良い時期オススメです。
横浜店・大和田

関連記事

今こそ?テントメンテナンス

カモシカスポーツで販売しているテント「エスパース」。 国内ブランドである強みで、修理体制も整っています。 誕生から半世紀近くたっ…

4月の至仏山で山スキー

4月12日に尾瀬の至仏山に本店スタッフ宮城と初めて行ってきました!しかも山スキーで!山スキーを始めてから、山スキーをやってなかったらおそらく…

靴紐で締めないトレランシューズ「スポルティバ/サイクロン」

「BOAシステム」という言葉を耳にしたことはありますか? 分かりやすく想像してもらえるのは、スノーボードブーツなどで使われているダイヤ…

ページ上部へ戻る