© カモシカ×ブログ 登山用品専門店カモシカスポーツ All rights reserved.

鋸岳~甲斐駒ケ岳

10月21~22日、松本店スタッフ3人で南アルプスの鋸岳へ行ってきました。
鋸岳は標高2685mとさほど高くはありませんが、岩稜帯が続くので注意して登りました。
戸台から入山し、しばらくは戸台川に沿って登っていきます。
dscf6499

戸台川を1時間40分ほど歩くと角兵衛沢の看板に到着します。
最初は森の中を登っていきますが、しばらくするとガレガレの道になり、非常に歩きづらく疲れます。
落葉松の黄葉は綺麗でした。
dscf6530

それでもなんとか昼過ぎに鋸岳山頂に到着。
槍穂高連峰まで見ることができました。
dscf6567

これが噂の鹿の窓です。
稜線直下に自然にできたらしい謎のトンネルです。

dscf6580

第1高点と第2高点の間が道が分かり難く、2回ほど引き返しましたが、無事第2高点に到着。
dscf6619

この日は六合目小屋で1泊しました。

22日、甲斐駒ケ岳山頂に到着。
dscf6681

山頂に雷鳥がいました。
だいぶ冬毛に生え変わっていました。
dscf6698

駒津峰から見た鋸岳。
標高の割に存在感があります。
dscf6715

北沢峠に無事下山し、バスで戸台へ向かう途中、車内から鹿の窓を見ることができました。
かなり小さいですが、肉眼で確認できました。
この写真にも写ってます。
dscf6741

帰りは仙流荘で汗を流して帰りました。
入浴料は600円で、露天風呂からは鋸岳が見えます。

2日間とも天候に恵まれ、怪我や事故も無く下山でき、大満足の山行でした。

松本店 渡部

関連記事

八重山トレイルレース参加してきました!

6月9日に山梨県上野原市で行われた「八重山トレイルレース」に出場してきました。 昨年2月以来,久々のトレランレース出場でした。ショートの部…

屋久島(白谷雲水峡~淀川小屋)&リベレODレビュー

屋久島が5月の下旬に記録的な豪雨で災害に遭ったことは、ニュースにも取り上げられていたのでご存じの方も多いかと思います。6/4~6/6の日程で…

父の日には

梅雨入り宣言とともに雨模様の日が続きました。思いの外強い雨でちょっとびっくり。天気予報によると今週末もどうやら雨か、週末登山を計画されていた…

ページ上部へ戻る