© カモシカ×ブログ 登山用品専門店カモシカスポーツ All rights reserved.

雪たっぷりの高妻山

4月23日、長野市と妙高市に跨る高妻山へ行ってきました!
高妻山は標高2353mで、日本百名山の一つです。

 

戸隠キャンプ場に車を停め、いざ出発。
去年も同じ時期に来ましたが、今年は雪が多いです。

こちらは黒姫山

弥勒尾根を登っていきます。

歩きやすい快適な尾根です。

今回ご紹介したい道具がサーマレストのZシートソル Therm-a-Rest Z Seat Sol(税込み2376円)。
雪の上で座って休憩する際、おしりが冷たくならないし、コンパクトに畳めるのでとても便利です。

この辺りでストックからピッケルに切り替えました。

五地蔵山を過ぎると、高妻山が姿を現します。

雪たっぷりです。

山頂への最後の登り

傾斜が45°はありそうです。

稜線まで登ったら山頂までビクトリーロードです。

一番高いところが高妻山山頂です。

山頂の標識はまだ雪に埋まってました。

山頂から見た景色。
乙妻山、火打山、妙高山方面。

北アルプス方面。槍から白馬まで見えました。

五竜岳の武田菱が見えます。
その右側は剱岳。

帰りは慎重に下ります。

帰りに戸隠でお蕎麦を食べて帰りました。

風もほとんど無く、天候に恵まれました。
松本店 渡部

関連記事

ムシムシする暑い夏にオススメのTシャツ「TNF / ベントヌプシクルー」

暑い夏が近づいてきました。 夏の登山にオススメのTシャツをご紹介します。 前面、背面、脇にピンドットのメッシュを配置したTシャツ …

山でも町でも便利に使えるカメラバッグ「PAAGO WORKS / FOCUS」

パーゴワークスより、カメラバッグ「フォーカス」がリニューアルして登場。 山のきれいな風景を撮りたくてカメラを持っていく方が多いと思いま…

抜群のグリップ性能とストレスの無いフィット感「スポルティバ / エクイリビウムST」

スポルティバより、まったく新しいマウンテンブーツが登場。 スポルティバといえば、定番の「トランゴ」シリーズや、最近では「TX(トラバースX…

ページ上部へ戻る