© カモシカ×ブログ 登山用品専門店カモシカスポーツ All rights reserved.

飯縄山バックカントリー講習会

2月11日(土)~12日(日)でカモシカスポーツ自然教室の「雪崩講習会と飯縄山バックカントリースキー」が行われました。

初日は吹雪の中、雪を掘り安定性をチェック。

ビーコンなどの使い方なども確認しました。

夜は暖かい暖炉の前で更にお勉強。

日曜日は、昨夜の大雪で戸隠スキー場の上部リフトが半日運休。

飯綱山を急遽「高デッキ山」に変更。

それでも予想以上の新雪に、みんなの歓喜があふれる楽しい滑りを堪能できました!

 

 

今回お世話になった「戸隠小舎」さん、いつも暖かく見送ってくれます。

 

 

そして私が行動中に使っていたスノーパック

 

ブラックダイアモンド サーガ 40 ジェットフォース ¥137,160

[BlackDiamond Saga40 JetForce]

エアーバッグ付きのこのザックは、バッテリー駆動でファンを回しバッグを膨らませます。

一回の充電で4回もふくらませることが出来るので、ランニングコストからいうとガス式よりかなりお得です。

事前に練習ができるのもいいですね。

例年並にみに雪が振り始めたこの冬、まだまだお世話になりそうです。

実際に使うことがないことに越したことはありませんが・・・・・・。

 

松本店 中島

 

関連記事

八重山トレイルレース参加してきました!

6月9日に山梨県上野原市で行われた「八重山トレイルレース」に出場してきました。 昨年2月以来,久々のトレランレース出場でした。ショートの部…

屋久島(白谷雲水峡~淀川小屋)&リベレODレビュー

屋久島が5月の下旬に記録的な豪雨で災害に遭ったことは、ニュースにも取り上げられていたのでご存じの方も多いかと思います。6/4~6/6の日程で…

父の日には

梅雨入り宣言とともに雨模様の日が続きました。思いの外強い雨でちょっとびっくり。天気予報によると今週末もどうやら雨か、週末登山を計画されていた…

ページ上部へ戻る