© カモシカ×ブログ 登山用品専門店カモシカスポーツ All rights reserved.

飯縄山バックカントリー講習会

2月11日(土)~12日(日)でカモシカスポーツ自然教室の「雪崩講習会と飯縄山バックカントリースキー」が行われました。

初日は吹雪の中、雪を掘り安定性をチェック。

ビーコンなどの使い方なども確認しました。

夜は暖かい暖炉の前で更にお勉強。

日曜日は、昨夜の大雪で戸隠スキー場の上部リフトが半日運休。

飯綱山を急遽「高デッキ山」に変更。

それでも予想以上の新雪に、みんなの歓喜があふれる楽しい滑りを堪能できました!

 

 

今回お世話になった「戸隠小舎」さん、いつも暖かく見送ってくれます。

 

 

そして私が行動中に使っていたスノーパック

 

ブラックダイアモンド サーガ 40 ジェットフォース ¥137,160

[BlackDiamond Saga40 JetForce]

エアーバッグ付きのこのザックは、バッテリー駆動でファンを回しバッグを膨らませます。

一回の充電で4回もふくらませることが出来るので、ランニングコストからいうとガス式よりかなりお得です。

事前に練習ができるのもいいですね。

例年並にみに雪が振り始めたこの冬、まだまだお世話になりそうです。

実際に使うことがないことに越したことはありませんが・・・・・・。

 

松本店 中島

 

関連記事

赤岳ショルダーリッジ右ルート

3月16日に「赤岳ショルダーリッジ右ルート」に行ってきました。人気ルートの赤岳主稜のすぐ隣にありながら、登攀したことある人は意外と少ないと思…

眼鏡使用者のサングラス問題

東京では桜の開花宣言が出て間もなく一週間。そろそろ桜も満開に、、、。最も私の家の辺りはまだまだこれからと言った開花状況であります。皆さんのお…

腹が減っては

よく腹が減っては戦はできぬ と言いますがそれは山でも同じ。お腹が空いていては力が出ません!足も前に出ません!!当たり前ですがやはり食は力の源…

ページ上部へ戻る