1. HOME
  2. 登山アイテム
  3. 高尾で紅葉ランチ

高尾で紅葉ランチ

11月も半ばを過ぎるとだんだんと雪山の便りが聞こえてきました。この冬は寒くなるような長期予報ですが果たしてどうでしょうか。温暖化の影響か冬らしい冬にならない年が多いのですが、、、やっぱり冬は山に雪がないとちょっとつまらない、、、。ウインタースポーツが楽しめる冬になると良いのですが、、、。さて関東はここ数日気持ちの良い秋晴れが続いております。この上ない青空、天高く馬肥ゆる秋。いやぁ良いものです、、、。この気持ちの良い秋晴れに誘われてちょっと行ってみました、高尾山に、、、

ちょうど紅葉の見頃でして、、、

高尾山でこんなにきれいな紅葉って最近あまり見なかったような、、、いやぁ心洗われような紅葉、、、。来て良かった、、、。

紅葉も良いのですがハイキングと言えばやっぱりランチも大事。そこで今回はホットサンドを作ってみました。

こんな感じで今回はガスコンロを使ってみます。イングリッシュマフィンにトマト、フリルレタス、ベーコン、チーズ、クレソンを入れて焼きます。火加減はやや弱めに。頃合いを見てひっくり返してじっくり焼きます。軽く焦げ目が付いたら出来上がり。カリッとでも中はふわっとした食感、、、。これが好きなんです、、、。

アルコールストーブと違って火力調整ができるのが嬉しい。アルコールストーブは軽量さや携行性に優れています。また燃料も必要な分量を測って持っていけるのも利点でしょう。しかし調理をしようとすると火力調整は必須。その点ガスコンロは最適です。まっ、行く山、山行スタイルに合わせて選びたいものです。

そしてこのホットサンドメーカーを使ってベーコンエッグも作って、、、

なんだかランチと言うよりも朝食メニューの様になってしまいまし、、、まぁあまり細かいことは気にせず

目の前の紅葉と一緒にいただきます。何よりもこの風景が一番のご馳走なのかな、、、。

近郊の低山の紅葉が終われば何かと気ぜわしい師走が待っています。それまでの間、ゆったりのんびり山を楽しみたいものです。今年も色々ありましたが終わり良ければ総て良し。充実した山行で一年を締めくくりたい、、、来年が良い一年であること願いつつ、、、。

横浜店佐藤昌