© カモシカ×ブログ 登山用品専門店カモシカスポーツ All rights reserved.

2017年1月28・29日 初級冬山講習 天狗岳

冬晴れの1月28、29日 カモシカ自然教室で北八ヶ岳【天狗岳】へ行って参りました!

 

DSC09498

中島ガイドよりアイゼンを引っ掛けない歩き方、本にはのっていないちょっとしたコツなどを学びながらゆっくり登ります。

お昼すぎに登り始めましたが、皆さん足並みが揃い良いペースで黒百合ヒュッテに到着!

DSC09516夕食までの時間、天狗の奥庭の上まで行き、程よい斜面で滑落停止&ピッケルアイゼンワークの練習!DSC09520なかなかこんな練習できません!滑落停止も前に転けた場合、頭が下に行ってしまった場合など、いくつものやり方をじっくり学びました。

皆さん段々上手く停止されてましたが、これを使うことのないように気をつけて冬山を楽しんで欲しいと思いました。

 

DSC09537夕食は美味しいハンバーグでした!お腹がすいてあっという間に食べてしまい写真がなくてすみません!

今度は消灯までの時間、明日の登頂に向けて簡易ハーネスの作り方を学びました。皆さん優秀でびっくり!DSC09507

翌日の29日、本日も晴天なり!目指す東天狗、西天狗岳が笑顔で待ってくれているようです。DSC09549東天狗をバックにみなさーん!撮りますよ~!

この後、無事東天狗に登頂。

山頂からは、60℃の大展望。正面に赤岳阿弥陀岳、遠く北アルプス、南アルプス、中央アルプス。

「浅間山って上から見ると意外と近いんですね~。」とお客さま。

さあ!この調子で西天狗行きますよ~。

DSC09559あまりの快晴に、いくらでも写真撮りたくなります(^^)西天狗を背に「はい!こっち向いて下さーい!」

東天狗から程なくして西天狗登頂!

DSCF2940先発グループが下山し、なんと貸切です!風もおさまってきたので、こちらでしばしゆっくり撮影タイムをとりました。

下りは山頂直下からシリセードをしたり、凍った池の上で「人間カ-ビング!」

DSC09569行きますよ~!~それっ!


DSCF2946うあ~さすが中島ガイド!いいポイントに滑らせてくれました!いやいやこれはみんな勝手に滑ったんです(笑)

楽しみながら無事下山し、黒百合ヒュッテまで戻ってきました!

何もかもが順調で早めに下山出来たので、昼食の後はツエルト設営やビーコン操作もしっかり学びました!

DSC09571

カモシカの冬山初級講座、このお天気と中島ガイドのサービス精神てんこ盛りで、本では学べない沢山の知識を学んで頂けたのではないでしょうか?

ご参加頂きました皆さま、2日間ありがとうございました!冬山気をつけて楽しんで下さいね(^^)

DSCF2958最後に黒百合ヒュッテのご主人、米川さんと記念撮影!お世話になりました。

カモシカスポーツ、初級冬山講座は、今月2月18.19日にも開催予定です!まだ空きがございます。

ご参加お待ちしております!

 

松本店 松岡

 

 

関連記事

エーデルリッド「キングレット」「ハミングバード」

緊急事態宣言も解除され、コロナウイルスへの感染予防を徹底したうえで徐々にではありますが登山やクライミングが行えそうですね。150年の伝統があ…

山で使うパーソナルテーブル

毎日の通勤電車が混んでくるのはちょっと残念ですが、少しづつ街に活気が戻ってきたように感じますが、、、いやぁ、良かった。 さぁ、これからです…

テント選ぶならここも見て ヘリテイジ/ハイレヴォ2

いやぁ、うれしい、解除されたました緊急事態宣言。いやぁ長かった、まさか「自粛」ってこんなに大変だとは思わなかった、、、。昨日の朝、家の近くの…

ページ上部へ戻る