© カモシカ×ブログ 登山用品専門店カモシカスポーツ All rights reserved.

3時のおやつと言えば

5月も半ばを過ぎ、近郊の山の緑も大分濃くなってきました。そして気が付くとすっかり初夏の陽気に。それでもカラッとした暑さなのでまだまだ日帰りハイクも快適に楽しめます。

まぁ、一口に山と言っても色々な山があり、それに応じて山の登り方、楽しみ方もそれぞれです。この季節、たまにはピークを名指さなくともゆっくりのんびり山を楽しむというのも悪くありません。そんな時に大事にしたいのがティータイム、おやつの時間であります。

3時のおやつ。いやぁ、いいなぁこの響き、、、。やっぱり何事もホッと一息入れる時間って大切でありまして、、、。

そこで、

カステラであります。しかも文明堂。そうです、カステラ1番、電話は2番のあの文明堂なのです。だから味の方はもう太鼓判、間違いなしであります。

封を切ればそこにはあの優しい香りが広がり、口に入れた時のあの食感、これはもう歓喜の瞬間、、、、。フワッとしたあの軽やかな風合い、、、。そして口中に広がる穏やかな甘み、、、。疲れた体に沁みるようなこの甘さはもうたまりません。いやはや、身も心もとろけるとはまさにこのことではないでしょうか。

そもそも山とカステラって相性がいいんじゃないでしょうか。疲れた時に糖分補給は大事ですし、何よりも軽量!重量って大事なポイントですよね。それで言えばこの「おやつカステラ」は95g。これは軽い!、、、と思いますが、、、。100gにも満たないのに至福の時を味わせてくれるなんて、、、これはもう必須アイテム間違いなしであります!それにカステラはお茶にもコーヒーにも合います。そもそも緑茶にもコーヒーにも合うお菓子ってなかなかないんじゃないでしょうか。考えてみるとカステラって稀有な存在なのかも、、、。ところで緑茶にもコーヒーにも合うってことは和菓子?それとも洋菓子、、、。う~ん、意外とこれは謎、、、。

ただこのカステラ、パッキングの時に気を付けなければなりません。ギュッと押し込んだ時に潰れてしまってはもう大変、一大事であります。潰れても味に差はないのかもしれませんがペシャンコになったカステラなんてもうカステラではありません。

だから、、、

例えばこんな風にクッカーの中に入れてしまえば安心です。「おやつカステラ」なら小型のクッカーにもすっぽり入ります。あぁ良かった~。これなら潰れません。カステラをカステラとして味わえます。いやはや本当に良かった、、、。

 

風薫る5月であります。今度のお休み、朝起きて青空が広がっていたら山へ行きませんか。頂上に立たなくとも楽しいですよ。秋と違って日も長いですから少しのんびりしても大丈夫。かいた汗に風が心地よいはずです、きっと。

 

文明堂/おやつカステラ
重量:95g
¥250-(本体価格)

 

横浜店:佐藤

関連記事

スカルパ最軽量のクライミングシューズ「フューリア エアー」

「フューリア エアー」入荷しました!! とにかく柔らかい!!!!! …

息の長い靴 ローバーの銘作「メリーナ」

長い梅雨が明けたと思ったら連日の猛暑日、、、。いやいやもう大変なこって、、、。でも気が付けばもう学校は夏休みだし、いよいよ夏本番です。さぁ夏…

バックカントリースキー早期受注会(19/20モデル)

皆さんこんにちは! ようやく天気予報に晴れマークが並び、夏山本番になってきましたが、早くも冬に向けての準備はいかがでしょうか。 松本店で…

ページ上部へ戻る