1. HOME
  2. 行動報告-トレイルラン
  3. 【SPATRAIL】に参加して来ました。
行動報告-トレイルラン

【SPATRAIL】に参加して来ました。

少し前になりますが、6月25日(日)に開催された【SPATRAIL】というトレイルランニングの大会に参加して来ました。
この大会は群馬県の四万温泉から野反湖を経由して草津温泉まで72.7kmの道のりを走る大会となります。
今回会場までの移動は、大会に参加するお客様から一緒に行きませんか?と誘っていただき、お言葉に甘えさせて頂きました。

折角なので観光&お土産選び。

前日に受付があるので24日にゴール地点の草津温泉に車を止め、観光を少し楽しんだ後に大会が用意してくれたバスで受付会場へ移動

受付後に荷物チェックをして、大会プロデューサーの【鏑木 毅】さんから大会の注意事項やコースの解説をしていただき、スタート地点の【四万温泉】まで移動して一日目が終わって行きました。

ー2日目ー
5:00スタートのため、3:00頃に起床し最後の準備をして、スタート地点へ向かいました。

横浜店のお客様とスタート地点で偶然バッタリ!

残念ながら大会当日は朝から雨。
コースプロデューサーの鏑木選手と松本選手の応援を受けいよいよスタート!
スタートしてから11kmほどは緩めの登りがずっと続きます。
21km地点まで進むとようやく第1エイド(休憩所)へ到着。
エイドを抜けると普段あまり使用されていないフカフカのトレイルが待っていました!

遂に野反湖に到着!

生憎の曇り空でしたが綺麗な景色が出迎えてくれました。
鏑木さんが「参加者の皆さんに野反湖の景色を見て頂きたい!」と言っていたのが何となくわかりました。
エイドにはたっぷりの舞茸が盛り付けされた【まいたけうどん】が用意してありました。
あまりの美味しさにオカワリしてしまいました。

第3エイドには松本選手が応援に来てくれていました。

遠くの方にうっすらとゴールの草津温泉が遂に見えてきました!

56km地点に待ち構えていた名物の階段!706段で標高差約270m!

ゴール終盤には雰囲気の良い深い森が。

途中、鏑木さん&松本さんからの応援メッセージが何か所も有ったのですが、遂に最後のメッセージ。ゴールまで残り僅かとなってきました!

地元のおじいちゃんやおばあちゃん、そしてスタッフの方々に応援していただき、なんとか無事11時間5分でゴール出来ました!
ゴール後にも38kmに参加していたお客様に偶然会え、お互いの健闘を称えあったりしました。
今回シューズはスポルティバの【ミュータント】を選択。コースと相性が良かったのか一度も転倒することなくゴールできました!
ザックはモンテインの【ファング5】を使用して参加しました。ベストタイプのザックの為フィット感が良く、長時間走っても揺れが少なく身体への負担を最小限に抑えてくれました。またサイドのメッシュポケットもジェルやエナジーバーの出し入れが楽に出来て使いやすかったです。

横浜店・齊藤

ちなみに今回の大会ですが、NHKBS1【ランXスマ】という番組で8月12日と26日18:25~の2回に分けて放送されるそうです。
どこかに映っていないかなぁ~