あたたかい千葉県の山へ行ってきました。2016.2.22~23
しかーし、地元の挨拶が「冷えますね~」「ええ今日は寒いわ」との会話。とんでもない時に来ちゃったのかも!23日は雨の天気予報だし・・・。
でも館山の温泉は予約入れちゃったので、もう開き直ってゴーゴー!
早朝、アクアラインの「うみほたる」を間違って通過、朝食抜きで千葉県の名山「高宕山(たかごやま・330m)」に向かう。
アプローチの道路があの有名な鹿野山を通ることになったので、山はどこだとキョロキョロするもわからず、眺めが良さそうな九十九谷展望台に車を止める。
(鹿野山という山はないようです。マザー牧場の方が有名かな)
すぐ裏というか横には小山があり、入口には「白鳥神社」がある。元クライマーとして、現ハイカー魂が上へ上へと自然と足が向かった。
美しい杉林が出たらもう山頂だった。
山頂から展望はないが、すごいモニュメントがありました。まるで悪霊を日本武尊の剣で封じ込めている感じで、スペクタクル映画かアニメの一場面を見ているようです。
周りを見わたすとアンテナがありその先が明るいので行ってみるとナント目の前に東京湾が広がる大展望。筑波山やスカイツリーも見ることができました。
要はゴルフ場だったのです。白鳥山の隣はゴルフ場でした。この神社周辺だけは開発できなかったのでしょう。
御飯処など探すも、どこにもなく、高宕山の登山口に着く。車は何台も止められそうだが、仕事の大型車が何台も駐車していた。
山麓のため池周辺では蛙がもう鳴いており、千葉県は春が早いのを実感。
今回は最短の往復コース「奥畑」からの登山、道は前々日の大雨のせいか水が多く、歩きにくい所も多々あった。
途中カンアオイやオニシバリの花を見つけた。
この山、岩峰なので山頂近くは岩場がでてきます。
山頂には祠があり、大展望もあり。
あと遠回りにはなるが、ぜひ見ておきたいのに「高宕観音堂」がある。山頂の分岐場より15分、+見学5~10分程、
余分に時間がかかるが絶対オススメする。歴史が感じられます。
今回ゆっくり過ごしすぎたのか往復行動に4時間かかってしまったが、普通にゆっくりで3時間で済むと思う。
今日の宿、館山の不老山・薬師温泉。安房自然村へ向かう。
道の駅に寄ったり、海沿いの道をドライブして宿に着きチェックイン。フロントのお姉さんに不老山の登り口を聞き、
ほとんどの荷物を部屋へ置き出発。すでに17:40を過ぎているのでヘッデンをポケットに押し込みながら・・・。
山頂にはお寺や展望台があるも、もっと高い方へ行ってみる。(バカと煙は何とかです。)と、
そこはアンテナ群でフェンスによって中へははいれなかった。残念!
と、いうわけで今日だけで3山に登頂!明日は雨なのでゆっくり温泉つかってのんびりしよっと。と、・・・思っていたのですが・・・。
ところで不老山薬師温泉の質は◎です。立ち寄りも可で、大人¥700。
23日は朝どらを見たいが故8時半からの朝食を選択。ゆっくりの予定が夜のうちに雨はやみ、
青空も出始めています。きょうの天気予報は曇りのち晴れになってしまう。朝食の前後に温泉へ入り、
さぁ、「房の大山(194m)」へ出発!
この大山は植物相豊かな山でマテバシイの林やヤツデ、カクレミノなど雨で濡れた緑がまぶしい山でした。
注意・坂田からの周辺ルートは現在大きな工事で通行止。往復のみ。
おまけ:帰りの途中にお城が見えたので寄ってみました。
さて最後に道具のお話です。
私は最近、3段に折れるストック・ブラックダイヤモンド社のディスタンスFLを愛用しています。
長さが105~125cmの調整がとっても便利なのです。重さはペアで450gとまあまあ軽量です。
今回は前から気になっていた長さ調整できない超軽量のディスタンスカーボン110cm(ペアで285g)を
山でも使えないか試してみました。
というわけで超軽量ストックの良さを味わったものの、やっぱり山では伸び縮みのタイプが便利ですかね。
尚、昨シーズンから新発売されているカーボンテレスコープタイプ、ディスタンスカーボンFLZ¥19800は
今季2万円以上になりました。ただし3月中はなら当社はバーゲン中ですので安くなりますぞ!急げ!急げ!
おまけのおまけ:
千葉県の山へはJRとかアクアラインだけでなく船便もあります。それは「東京湾フェリー」です。
久里浜港から金谷港へ1時間程の船旅です。リゾート、はたまた海外へでも行くリッチな気分になる、かも。
おわり
文責・本店 笹原