1. HOME
  2. オススメ ITEM
  3. とっても大事なコッヘル
オススメ ITEM

とっても大事なコッヘル

昨日は冷たい雨の一日でした。家から駅までのわずかな道もいやぁつらいのなんのって、、、。文字通り凍えるような寒さでした。まっ、雪にならなかっただけよかったのでしょうか。

さて、本日はコッヘルの話を、、、。


コッヘルも色々あります。
最近人気はやはり深型。ガスカートリッジもバーナーヘッドも入るので確かにパッキングしやすい。ただ、ちょっと食べにくい、、、。山では軽量化のためコッ ヘルをそのまま食器として使うことも珍しくありません。そうすると従来からの平型が良いのかも。パッキングをとるか、食べやすさを優先するか。まっ、この 辺り最終的にはユーザーの判断に委ねられるのですが、、、。

それよりも個人的には取っ手に拘りたい、、、。いやいやとっても大事なんです、これが。


多くの場合、取っ手はこのような形状をしています。
これだとコッヘルを持つ時は、、、


このように上からわしづかみ。まぁ、山なら許されのでしょうが、よく考えるとこれは行儀が悪い。日本人としてはこれはいただけない。う~ん、ゆゆしき事態であります。


しかし、この形状であれば、、、


このように横から手を添えるようになります。
古今東西、茶碗だろうがお椀だろうが上からわしづかみと言うことはありません。せっかく美味しい料理をいただくのだからお行儀よくいただきましょう。
実際使ってみると食べやすいんですこれが。

しかも上の写真のコッヘルはチタン製。チタンは熱を伝えにくいという特性があります。料理をするには不向きなのですが食器としてはこの特性はなかなか有効です。熱いものを入れても口元までは熱くなりません。だから唇の火傷も防げます。う~ん、これは安心。
おすすめです。
ぜひぜひお試しあれ!

スノーピーク/コンポーネントクッカー ソロセットチタン極
サイズ:ポット Φ94x122mm 830ml、カップ Φ96x50mm 330ml
重量:155g
¥5650-

*価格は本体