アンパラレル スープアップ|フリクションに優れた異次元のソフトシューズ
アンパラレルよりニューモデル「スープアップ」が登場。
スープアップは、優れたフリクションとダイレクトな足裏感覚を備えたソフトシューズです。
現代の人工壁のコーディネーションムーブを攻略するためのシューズであると言えます。
例えば、強傾斜で限られたスタンスに足先を掻き込んだり、トウフックやヒールフックを多用する課題はもちろんですが、
大きなボテのスメアリングでフリクションを効かせて、バランスを取ったり走ったりするムーブでスープアップは本領を発揮します。
いまでは多くのシューズに採用されている、前足部とヒールが分かれた2ピース構造は様々なムーブを可能にし、よりテクニカルな課題には必須のものとなってきました。
さらに、スープアップに使われているラバーは、前足部、甲部、ヒールの3箇所で別々の素材が使われています。
つまり、1足のシューズの中で3種類のラバーが使われているということです。
それぞれの部位で、様々なムーブに合わせて、より効果的にラバーの性能が発揮される構造になっています。
シューズの構造は、シンプルな一本のベルクロで、タン部分は2つに割れたスプリットタンを採用。
土踏まずを支えるスリングショットもしっかり効きます。ヒールの収まりも良好です。
足入れの良さと、フィット感に優れた履き心地です。
下記がスープアップのそれぞれに使われているラバーです。
①前足部:RS3.5mm
②ヒール:RH3.5mm
③甲部分:VDトウラバーパッチ
①のRSラバーは、高いフリクションを備えたラバーです。低荷重でもしっかりとフリクションが効きます。
②のRHラバーは、アンパラレルの標準ラバーです。剛性も備えた材質はヒールフック時に安定感が出るようになっています。
③のVDラバーは、一番のフリクション性能を持つラバーです。トウフックでホールドに沿わせるだけでフリクションが効くほど強力です。
さらに前足部の内側には、アウトソールのエッジが立体的に内側に入り込むようなラバーが成形されています。
これは、スメアリングの際に最後までフリクションが効かせられる構造となっています。
また、柔軟性のあるスープアップは「つま先でホールドを掴む」ようなダイレクトな感覚も楽しめます。
全体的に柔軟性の高いソフトシューズですが、ヒールラバーの剛性は高く作られています。
ラバーの剛性のおかげで、ヒールフック時の安定感が上がり、さらにヒールの抑えが効いているため、つま先へのパワーロスも少ないという、
今までのソフトシューズでは無かったストロングポイントも生み出しています。
スープアップ全体の構造と、それぞれのラバーの使い分けは、まさに「ハイエンドシューズ」です。
クライミングのレベルアップを目指す皆様にオススメの一足です。
ぜひ店頭でお試しください。
アンパラレル / スープアップ
¥25,960(税込)
本店 茂垣