1. HOME
  3. カモシカスポーツ自然教室2/18~19 天狗岳へ
自然教室開催報告

カモシカスポーツ自然教室2/18~19 天狗岳へ

2/18~19日、カモシカスポーツ自然教室が開催されました。
北八ヶ岳の天狗岳へ行ってきました!!!

準備体操をしてから元気に出発~

渋の湯から八方台を通って、黒百合ヒュッテを目指します

分岐を越えた辺りから青空が見えてきました。
樹林帯の中は風も弱く、登山道にも雪がしっかりついているので冬はとっても歩きやすいのです!

青空と木についた白い雪がとっても綺麗です。

黒百合ヒュッテに到着した後は、荷物を置いて天狗の奥庭で雪上訓練~
基本的な歩き方や、耐風姿勢、滑落停止の仕方などを教わりました。

傾斜が怖くて腰が引けてしまいます。

こちらは滑落停止をやっているところです。これを使わなくて良いように気を付けて歩きたいです。

夕食はハンバーグをいただきました。ご飯もおみそ汁もあったかくてホッとしました。

夕食の後はスリングとカラビナで簡易ハーネスづくり!

2日目です 😀

さぁ、天狗岳へ向けて出発~!!!

強風で体が左側に傾いてしまうので、しっかり踏ん張って一歩一歩進みます。

木も真っ白になっていて寒そう~~

風がかなり強くて、顔を上げることも出来ず・・・必死に歩きました。

無事に東天狗岳登頂! 写真ではあまり伝わらないですが、本当に風が強かったです。

西天狗岳は諦めて、すり鉢池へ降りて氷の上で記念撮影~

尻セードで小屋の目の前の斜面を一気におります。楽しい~

下山前にロープワークをしました。

無事に小屋に戻ってきて、カレーライスを食べました。山で食べるカレーは最高です!

下山前に小屋の米川さんと記念写真を 😀
2日間お世話になりました^^
今回ご参加くださった皆様ありがとうございました!
まだまだ寒い冬山は続きますので、皆さん気を付けて冬山登山を楽しんでくださいね 😮