1. HOME
  2. 行動報告-冬山
  3. カモシカ自然教室
行動報告-冬山

カモシカ自然教室

6月2日~4日の2泊3日で、恒例の涸沢イベントに行ってまいりました!
「涸沢スキー」と「涸沢登山教室」です。
今回横浜店スタッフ・齊藤は『登山教室』に同行させていただきました!
2日AM07:00上高地バスターミナルに集合すると、まさかの豪雨&強風・・・
天候が変わるのを待って、予定より40分ほど遅れての出発となりました。
今年はまだ雪の量が多いため、本谷橋からアイゼンを装着して沢伝いにヒュッテを目指します。ヒュッテ到着後雪上訓練の予定でしたがあいにくの天気の為、翌日に備えて雨・風・あられ・雪等で冷えた体を温めて初日は終了となりました。

そして2日目の朝!
見事な快晴!雲一つありません!!雪山登山教室班は朝食後に歩行訓練や滑落停止訓練を行い、
獅子岩下部まで散策をしました。
休憩中しながらスキー班の滑降を見物。
気持ちよさそうですね~
昼食後はいよいよ【5・6のコル】へ
午前中の訓練のお陰で順調に進んでいくことができました。
お昼前からガスが降りてきてしまいどうなるかと思っていましたが、コルからは徳澤園だけでなく、遠く松本市街まで眺める事が出来ました。
この日の夜は涸沢ヒュッテ様のご厚意で立食パーティーをしていただき盛り上がりました。

最終日も天気に恵まれ、徳沢園では名物のソフトクリームを食べながら休憩。

最後まで天気も持ち、気持ち良く下山する事が出来ました。
ご参加頂きありがとうございます!
今後も皆様に参加して頂けるような自然教室等のイベントを企画して参りますのでご参加宜しくお願い致します!

横浜店・齊藤