1. HOME
  2. 行動報告-スキー
  3. バックカントリースキーツアー&ファットスキー試乗会
行動報告-スキー

バックカントリースキーツアー&ファットスキー試乗会

1月20日~21日に白馬コルチナスキー場で「バックカントリースキーツアー&ファットスキー試乗会」を開催しました!

ファットスキー板の試乗と、スキー場周辺でバックカントリースキーのツアー、テレマークスキーの体験など、イベント盛りだくさんで楽しんでいただきました!

 

 

イベントの当日までスキー場にあまり雪が降っていないような状態で雪質はイマイチでしたが、

天気は2日間とも良く、みなさん色々なスキー板を試乗されていました。

 

このイベントで人気なのがバックカントリースキーツアー!

バックカントリースキーを経験したことのない方でも、ビーコンなどの必須アイテムのレンタルがあり、

またスキー場からすぐのバックカントリーなのでお手軽に楽しむことが出来ます。

残念ながらパウダーではありませんでしたが、バックカントリースキーならでは雰囲気が楽しめました!

 

宿泊はスキー場からすぐの「グリーンプラザ白馬」。

参加者の方たちと一緒に食事も頂きました。

 

2日目も試乗やバックカントリーツアーで楽しんでいただきました!

 

バックカントリースキーのツアーでは、一部シールを使って登るコースもありますが、シールのレンタルもあるので

道具はないけど興味はある、という方にもご参加いただけます。

ツアーの途中では、ブラックダイヤモンドやスカルパなどの輸入代理店であるロストアローの幸氏に、ブラックダイヤモンドのエアバッグ付きBCスキー用ザック「ジェットフォース」のデモをしていただきました。

雪崩に巻き込まれた時に作動させると、電動駆動のファンから空気が送り込まれエアバッグが膨らみます。

こうなる事で雪崩で流されている間、埋没せずに捜索者に発見されやすくなり、生存率もグンと上がります。
エアバッグが膨らんでいる状態を見ていただく事はあまりないので、みなさん興味津々でした。

画像左・赤い部分がエアバッグです。使用モデルはヘイロー 28ジェットフォース(本体価格¥121,000)

 

イベント終了間際からタイミング悪く雪が降ってきました…。

スタッフの撤収は雪に埋もれながらとなりました。

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!

今度開催するときは極上のパウダーを用意しますので是非またご参加ください!

 

さてさて、カモシカスポーツでは他にもスキーのイベントを企画しています。

現在募集中の「初級バックカントリースキー日帰り・栂池 テレマークスキー&山スキー

栂池は難しい箇所が少ないので、バックカントリー初級者でも楽しめます。

興味のある方はぜひ一緒に楽しみましょう!

ご参加お待ちしてます!!

 

横浜店 茂垣