1. HOME
  2. 行動報告-ハイキング
  3. リハビリハイキング 石尊山
行動報告-ハイキング

リハビリハイキング 石尊山

2015年3月26日、群馬県安中の「歴史とこもれびの道」の石尊山と秋間梅林、そして磯部温泉へ行ってきました。

CIMG1541

「歴史とこもれび道ハイキングマップ」は安中榛名駅でいただけます。ハイキングは駅が基点で3~4時間位かかるようです。

CIMG1468

登山口からはそこそこ急な道が続きます(これは下山時の写真です)。

CIMG1465

途中にベンチやら歴史を感じさせられる物が色々と現れます。

CIMG1457

CIMG1458

石尊山頂上(571m)は四等三角点や大きなほこらが沢山あり広いが雑木林が茂り日の出が見れる方向のみが開けて展望が良い。

CIMG1473

コレは山中にあった案内図。この「歴史とこもれびの道」は梅林が沢山あり妙義山のながめが良い所もあり気持ちいいのだが車道歩きが多いのが欠点。しかし車はほとんど通らず今回も1回だけの出会いでありました。

 

CIMG1474

中央左が白雲山、右は裏妙義の山塊。

CIMG1475

CIMG1476

ハイキングの後は秋間梅林の散策です。梅林はかなり広く、けっこう歩きます。お店も何軒もあり名物のうどんを食べました。

CIMG1477

シメはやはり温泉!今回は磯部駅前の“恵みの湯”に行きました。料金は¥500と安いのですが施設は良かったです。食べ物もおいし~かったよ。

以上 本店 笹原記