1. HOME
  2. 沢 アイテム
  3. 世附川の美渓 沖ビリ沢へ
沢 アイテム

世附川の美渓 沖ビリ沢へ

沢のシーズンがやってきました。
シーズンインはライトで楽しめるところで足慣らし、と
西丹沢の沖ビリ沢へいってきました。

この沢の核心は山越えアプローチです。
踏跡が一部不明瞭なのと、背丈ほどの笹が時折刺さります。

沢は西丹沢らしく、白く美しいです。
新緑と相まって最高に癒されます!

基本ナメが続く沢ですが、2箇所ほどいい感じの滝があります。

トラロープがあったけど滝は登るでしょ
1432379633405

そしてハイライトのナメ滝。
とても美しいです。
DSC02476

どこまでも続くナメに、ここが丹沢であることを忘れました。
1432379664426

流程こそ短く、アプローチは車・徒歩含めなかなか遠いけれど、
本当に延々とナメが続き癒しの渓です。
DSC02489

なんだかとても穏やかな気持ちになりました。
(ちょっと早めに尾根にあがったら藪漕ぎのおまけつきでしたがそれもまた楽し)
ヒルもいませんでしたよ。

さてさて私の足元をご覧ください、足袋です。
DSC02457

そうです、カモシカオリジナルの渓流保温足袋で歩いてみました、
足袋デビューです。
足袋、足裏感覚がとてもよいです。びっくりしました。
靴と比べてソールが柔らかく、
ナメを歩くには特にぴったり!フリクションばっちり!

もちろん、素足で履いてもネオプレンを使用しているので暖かいです。
あと、足首がぴったりと隙間なく履けるので、
寒さが気にならなければスパッツも不要です。

お値段もサイズもお手頃なので、
沢登り始めようかな~でも沢靴ちょっと高いなぁ・・
なんて方にオススメですよ(^.^)

カモシカオリジナル
渓流保温足袋
本体¥6,410(税込¥6,922)
サイズは3S~3Lまで、ソールは張替不可

篠塚 優