1. HOME
  2. 行動報告-トレイルラン
  3. 伊豆トレランツーリング
行動報告-トレイルラン

伊豆トレランツーリング

10月25日

ALTRAアンバサダー 西城さんと走る 伊豆トレランツーリングを開催しました!

title1-1024x813
コースは、だるま山高原レストハウスから伊豆山稜線歩道を通り、二本杉峠からバス停へ下りるルート。
約30キロのコースです。朝から夕方まで、どっぷりと山に入ってトレランを楽しむことが出来ました。
距離も長めなので、ちょっとハードなコースです。走り慣れてる中級者向けのイベントとなりました。

IMG_1535戸田峠の手前の広い場所で、効率よく体を動かして走るポイントのレクチャーをしていただきました。
走り方を意識して変えると、楽に走れますし、ケガの予防にも繋がります。
西城さんがサポートを受けているALTRAは、
ランニングを生涯スポーツとして楽しめるようにシューズを設計し、走り方などの提案をしています。
IMG_2332
この日の天気は薄曇りでしたが、暑くも寒くもなく、走りやすかったです。
IMG_1538 IMG_1539
達磨山の頂上で集合写真!
IMG_1544

ここから先はトレイルを走ったりロードを走ったりを繰り返して進んでいきます。
IMG_2339IMG_2361
今回は距離が長いこともあり、途中で簡易エイドを用意させていただきました!
たくさんのメーカー様から協賛品の補給食をいただきました。
食べ比べていただいたり、どの補給食がオススメかとか、話が盛り上がりました。
IMG_1549 IMG_1550なかでも一番盛り上がっていた西城さん。
なにを食べているかというと、「カモシカスポーツオリジナル 山飯」です。
IMG_2368お湯も水もいらない、そのまま食べられる山飯という商品なのですが、
塩味、梅味、カレー味と種類があって、どれもちょうど良いしょっぱさになっています。
IMG_1570中身は「フライドライス」で、乾燥米(アルファ米)とは違います。
ポテトチップスのお米バージョンを想像して頂けると分かりやすいかもしれません。
カロリーも1袋で500kcal以上(!?)になっていて、軽量コンパクト、そして美味しい(お酒のおつまみにも◎)
塩分も補給できるので、「これはウマい!」と大絶賛でした。

このあとも順調に進んでいきます。
伊豆の気持ちの良いトレイルは最高です。
IMG_1558 DSC02498

振り返ると富士山が見えました。

IMG_2342
この先の仁科峠を第2エイドを設営してあり、大休止。
仁科峠までで、約15キロの距離を走ってきました。
ゴールの二本杉峠までの半分です。

その後は、猫越岳へ登り返し、後半戦スタート!
DSC02523

後半は水平移動が多く、ほとんど走れるパートです。

DSC02531刻々と迫る日没…
完全に日が落ちる前に二本杉峠に到着。
ここからバス停までの下りはガレ場が多く、歩いて下りていきます。

DSC02533最後は真っ暗の中ゴールとなりました。
ここでもギア談義で盛り上がります。
いろいろなメーカーからヘッドランプが発売されていて種類も豊富ですよね。
ヘッドランプを比べたりする機会もなかなか無いので面白かったです。

IMG_2383バスで修善寺駅まで戻り、無事に解散となりました。

伊豆という少し遠いフィールドで、長い距離のトレランにチャレンジということで、
とてもハードな1日となりました!(練習不足のため3日間も筋肉痛になってしまいました…)

ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました!

また、今回のイベントへ協賛していただいた、
パタゴニア様、ZEN NUTRITION様、A&F様、エバニュー様
ありがとうございました!

今後も、楽しんでいただけるイベントを企画していきますので
よろしくおねがいします!

横浜店・茂垣