再びの伊豆大島へトレラン旅
11月24日(日)伊豆大島へ再びトレランに行ってきました。
5人のトレラン仲間と一緒です。
前回2022年と同じく熱海からの高速船を利用しました。この日は日曜日のため、途中伊東に寄るため平日よりも20分程時間がかかります。
元町港に到着し、あらかじめ予約しておりましたタクシーで三原山頂口へ。
この日は風が強いものの到着してから空を覆っていた雲がばらけて晴れ間が多くなってきました。三原山頂口でも海側の景色は素晴らしいです。富士山も見えます。でもこの先にもっと素晴らしい景色が待っているのです。
山頂口から中央火口を目指して進んで行きます。途中まで舗装されていてロードランです。
ロードが終わると火山らしい足場の悪いトレイルが始まります。進むにつれ様々な風景が見られます。
南に連なる島々、西には天城山など伊豆半島、北には富士山、箱根、丹沢大山、少し東寄りに三浦半島、北東に房総半島と大パノラマを楽しむことが出来ます。
お鉢巡りの終盤から走り中心になっていきます。小石砂利が多い中快適に下っていきます。
上の写真の前方火口丘は1986年の噴火の際の火口丘です。
お鉢の北側で右折して温泉ホテルコースへ、少し進むとテキサスコースとの分岐、今回も前回同様テキサスコースへ進みます。
途中トレイルには珍しい直線があります。直線の先には海が見えます。その先には房総半島も見えます。
進んで行くといつしか森の中。
森を抜けると大島公園です。動物園や椿園などがあります。(写真ありません)
そしてここから前回気づかなかった海岸遊歩道のトレイルに行きました。前回は大島公園からロードで元町港まで走りましたが、途中で海岸遊歩道の看板を見つけて次回は行ってみようと思っていました。この海岸遊歩道いつぐらいに作られたか不明ですが細かなアップダウンやスリリングな崖がある走り応えのあるルートでした。
海岸遊歩道は泉津というところまであり、三原山頂口からのトータル距離は約15キロほどです。
泉津には泉津の切通しという名所があり見てきました。2本の木の間に階段がある不思議なスポットです。
この日は風が強くお鉢巡りの間はウインドブレーカー、手袋持ってて良かったです。更にファイントラックのベースレイヤー、この日はベーシックのノースリーブでしたが、着用しました。汗をかいた状態で風に吹かれるとほんとに寒いです。この1枚で相当体の冷えを軽減できます。
そして泉津からはバスで元町港へ戻りました。再び高速船で熱海へ。
熱海では温泉で汗を流してから打ち上げをして帰りました。日帰りながら充実した船トレラン旅でした。
次は横浜からのフェリーで行って、まだ走ってないコースに行ってみようと思います。
横浜店・大和田