1. HOME
  2. イベント開催報告
  3. 初心者コンパス読図実習開催いたしました。
イベント開催報告

初心者コンパス読図実習開催いたしました。

2月18日(土)に開催した初心者コンパス読図実習を開催いたしました!
毎回人気のコンパス机上講習会を横浜店でも何度か開催してきたのですが、参加された皆様より屋外での実習をして欲しいとの声がありました。
そこで今回、SILVAコンパス輸入代理店でもあり他にも様々なアウトドア用品を取り扱っている【エバニュー】様のご協力で念願の屋外実習を行うことが出来ました!
京浜急行金沢文庫駅に集合して頂き挨拶を済ませ、今日の一日の流れとコンパスの使い方を簡単に説明し、まずは最初のチェックポイントを全員で目指しました。途中市街地での分岐は地図を見ながら周囲の景色や方角を確認しつつ各々自由に進んでいただき、ハイキングコース入口で再度集合し一つ目のポイントへ。
 最初のポイントのすぐそばに広場があったのでそこで改めてコンパスの各パーツの説明や地図の縮尺と磁北線についての説明、整地の手順の再確認を何度か繰り返したあと3チームに分かれて再出発となりました。
コンパスで目指す方向を確認しつつ、地図上の地形記号を読み取りながら『ここにコレがあるから現在位置はこのあたりだよね。』とか『この分岐は地図上のこの場所になるから、あっちに進めばいいね。』などとみんなでコミュニケーションを取りながら進んでいきました。

昼休憩中もロゲイニング大会の地図などを広げて盛り上がっていました。

天気もお昼休憩まではほど良く日差しが射し良いハイキング日和となりました。

ご参加して頂いた皆様ありがとうございました!
今回身につけたものを登山やロゲイニングなどにぜひ活用して下さいね。
またこのようなイベントを開催していきますのでご興味のある方はぜひご参加下さい!

横浜店・齊藤