南アルプス・北岳に一泊二日で行ってきました
7月27日、梅雨明けの直前の北岳に一泊二日で行ってきました。
広河原〜白根御池小屋〜肩の小屋〜北岳〜八本歯のコル〜左股〜広河原コースの周回コースです。
広河原山荘の裏手からすぐにこんな感じで木々が生い茂っています。やっぱり山は最高だな〜とテンションが上がります。
白根御池小屋のテン場です。ここから少し登りがきつくなります。
今回の山行のお楽しみは、「甲斐の恵み」(横浜店・松本店で取り扱いしています)。オイルコーティングなしの完全無添加のドライフルーツ。疲れた身体に突き抜けるような感動の美味しさでした。この美味しさ、特に添加物に気を使っていらっしゃる方には是非味わっていただきたい逸品です。ちょっとしたプレゼントにもきっと喜ばれますよ。
肩の小屋に到着です。
猿がお出迎えしてくれました。
今回の宿泊は、ヘリテイジ社のクロスオーバードームを使用しました。左下の写真の真ん中が収納された状態のもの。収納サイズは丁度、シュラフマットと同じくらいのコンパクトさなので、夏の2泊3日縦走くらいまでならザックの大きさは30リットル台で事足ります。シェルター内の空間は、ひと一人が横になって荷物を広げても充分に余裕ありとても快適でした(次回のクロスオーバードーム発売は、次回2016年11月予定です)。
徐々に暮れゆく小屋の周りです。
最近の山の食事の定番は、「尾西えびピラフ」に「戸隠小舎オリジナル ヒマラヤンカレー」乗せです。見た目はあまり良くないのですが、スパイシーなチキンカレーに、エビの旨味・コーンの甘味がマッチして絶妙ハーモニーを奏でるのです。
明朝はご来光を見に北岳山頂へ。貸切状態で贅沢時間を過ごさせて頂きました。
鳳凰三山越しの日の出です。
こんにちはブロッケン。
間ノ岳方面はいつみてもかっこいいですね。
いたるところにお花畑が拡がっています。
帰りは八本歯のコルから一気に左俣を下りました。沢も美しいです。
最近は、アプローチシューズやトレランシューズで山に行くことが多かったのですが、今回は、スポルティバのトランゴ アルプ エボ(TRANGO ALP EVO GORE-TEX®)を履きました。不用意に浮石の上に足を置いてしまってもそのまま歩けてしまう安心感は、やっぱり山は登山靴だよなぁ、と改めてその機能を再認識。特に、このモデルはシューレースの流れがとても良く靴紐を締め直す時もストレスがなく、表面は撥水処理で水をきれいに弾きます。足首も柔らかく仕上がっていますので、足の置き場に躊躇するような角度でも対応しやすかったです。足型がしっかり合っていれば、重さもそれほど感じることなく自然に歩ける一足ですよ。
雷鳥に見送られて、無事に下山致しました。
今年の夏も安全に山を楽しみましょう!
横浜店 菅沼