1. HOME
  3. 富士山 二ツ塚へ
行動報告-登山

富士山 二ツ塚へ

4月29日GW初日、富士山の御殿場口の上にある二ツ塚(双子山)に行ってきました。

御殿場口5合目駐車場に着いた時は小雨。しばらく車の中で待機していると、天候良化の兆しが見えてきたので出発。
DSC07551 登山口からまず幕岩へと向かいます。なだらかな森の中の小道はやっと木々に新芽が出てきたばかりでした。
DSC07576カラマツの新芽は丸っこいのを初めて知りました。

途中に鹿の死体とかありました。
いつもはこの辺は走っているなと言ったら、子どもたちは走り出しました。

そしたらあっという間に幕岩に到着。幕岩は溶岩流の跡でなかなか迫力があります。
DSC07563DSC07564 ここでちょっと休憩しました。

再び登り出して幕岩上から四辻を目指します。途中棒が立っていて目印になりますが、登山道はやや不明瞭です。ガスが濃い時は要注意の場所です。またこの辺りから木が低木しか無いので強風時も注意が必要です。
ガスに巻かれつつ登って行くと、時折青空が覗くようになリました。

四辻からはやや下って、2つのピークの鞍部に行き、そこから高い方のピーク「上塚」を目指します。
DSC07586このあたりの足元はグズグズで一歩一歩が少しズルズルと下がってしまいます。でももう少し。振り返ると下塚が見えます。

そして山頂に着く頃には麓側は山中湖、御正体山、丹沢、箱根と見えてきて良い眺めです。着いてしばらくすると、富士山側も晴れてきて、まず宝永山が見えてきました。宝永山山頂付近は少し雪が付いています。続いて富士山山頂も見えてきました。ここは絶好の展望ポイントですね。

金時山です。
山中湖です。
DSC07592DSC07596上は宝永山と富士山です。

この日首都圏では強風だったそうですが、ここは1~2mぐらいと思われる微風で快適!しばし広い山頂にとどまり眺めを楽しみました。

この後は下塚へ。下塚に着き振り返ると富士山は雲の中。さっきはラッキーだったようです。

さてここからの下り。駐車場までは緩やかな下り。砂走りの下部です。子どもたちはガンガン走って下っていきます。
DSC07604DSC07605DSC07606DSC07609DSC07611 あっという間に駐車場に着いてしまいました。途中走ったこともあり、所要時間は3時間掛かりませんでした。
子供たちは走ったのが楽しかったそうです。