1. HOME
  2. 行動報告-ハイキング
  3. 山女子会!廃線敷ウォーク&ぽかぽかお鍋♪
行動報告-ハイキング

山女子会!廃線敷ウォーク&ぽかぽかお鍋♪

山好きな女の子を誘って廃線ウォーク&お鍋(&観光)をして参りました~!!

 

旧国鉄篠ノ井線は長野県の南北を結び、
多くの人や物資を運搬していたものです。
現在は新線が完成したことにより、
廃線敷として地元の方のお散歩コースとしても
人気のようです♪

 

レンガ積みの漆久保トンネルなど、
当時の信号機など面影を感じることができます。
3万本のケヤキの木が植えられたケヤキの森、
展望のよい東平などの見所もあります。

 

片道約6kmで2時間半のコースですが
所々にポイントとなる箇所があり、
時間や体力に合わせて引き返すこともできます。

 

※三五山トンネルの通行可能時間は
7:00 ~ 19:00(冬季7:00 ~ 17:00)
となってますのでお気をつけ下さい。

 

今回は潮神明宮~けやきの森自然園往復します♪

 

明科駅を少し過ぎて左折したところにある、潮神明宮に駐車します

潮神明宮に駐車し、写真左中央の道より廃線が始まります

 

 

いざ出陣

いざ出陣

 

 

後ろから盗撮

私含めて6人のパーティーです

 

 

錆びたパイプイス

この日は11月15日で、紅葉がピークを迎えていました

 

 

全長125mの三五山トンネル

全長125mの三五山トンネル

 

 

センサーで明かりがつくのでヘッドランプは不要です

センサーで明かりがつくのでヘッドランプは不要です

 

 

なんとも素敵なレトロ感

なんとも素敵なレトロ感

 

 

振り返ると綺麗な紅葉が!!

振り返ると綺麗な紅葉が!!

 

 

「かさかさっていう音もいいね♪」なんて言いながらのんびり歩きます

「落ち葉を踏んだ時のカサカサっていう音もいいね♪」なんて言いながらのんびり歩きます

 

 

カメラを撮っていたら遅れもとってしまった・・・いけんいけん

カメラを撮っていたら遅れもとってしまった・・・いかんいかん

 

 

お友達もカメラに夢中

お友達もカメラに夢中

 

 

歩きはじめて25分東平に着きました。あと15分で目的地です

歩きはじめて25分東平に着きました。あと15分で目的地です

 

 

廃線らしい風景ですね

廃線らしい風景ですね

 

 

歩き始めて約40分。けやきの森自然園に着きました

歩き始めて約40分。けやきの森自然園に着きました

 

 

 

ではではさっそくお鍋の支度を♪

 

 

こちらはシートゥーサミットのXポット!
(本体価格 ¥9,000)

 

dsc_0982

 

蛇腹になっていて、とてもコンパクトになるので
かさばりを抑えることができます♪
シリコン部分に火がかからないように
火力調節には気をつけてください。
色鮮やかなお鍋なので
料理も映えますね^^

 

 

dsc_0983

 

フタに穴も空いてるので湯切りもできちゃいます♪

 

 

 

 

とりあえず乾杯!

とりあえず乾杯!

 

 

カモシカオリジナルのマグカップご愛用ありがとうございます!!

カモシカオリジナルのマグカップご愛用ありがとうございます!こうやって実際使ってくれているのを見ると嬉しいですね♪

 

 

持ってきた具材を投入♪お肉などの火の通りにくいものは時間短縮のために下茹でしておきました

持ってきた具材を投入♪お肉などの火の通りにくいものは時間短縮のために下茹でしておきました!

 

 

鍋が出来るまでの間に友達が持ってきてくれた食べ物をいただきます

鍋が出来るまでの間に友達が持ってきてくれた食べ物をいただきます♪なんて器用なの!!

 

 

さつまいものレモン煮

さつまいものレモン煮

 

 

皮ごと食べれるぶどう

ぶどう♪秋の味覚ですね~~^^

 

 

出来上がったところで、いざ実食!

出来上がったところで、いざ実食!

 

 

腹ペコ女子会

腹ペコ女子会!もちろん私が部長・・・(笑)

 

 

空も晴れ間が見え始めました!

晴れ間が見え始めたところで・・・

 

 

いただきまーす♪

いただきまーす♪

 

 

美味しい~♪あったまるう~♪

美味しい~♪あったまるう~♪

 

 

 

温まる~~~♪もちろん〆はおじや♪

もちろん〆はおじや♪

 

 

 

みんなで食べると美味しい~~~!

みんなで食べると美味しいです!

 

 

食後はデザートも!!まさに女子会です!

食後はお友達作のデザートも!女子力高くて恐れ多いです・・・。カモシカオリジナルスプーンご愛用ありがとうございます!ちゃっかり宣伝させていただきます(笑)

 

 

 

 

 

 

 

お腹いっぱいになったところで来た道を引き返し、

お腹いっぱいになったところで来た道を引き返し、廃線ウォーク終了です♪

 

 

 

 

 

がっつり登山もいいですが、
のんびり歩くのもいいですね^^

普段だと重たいからと言って
持って行かないあれこれですが、
あると華やかですし快適に楽しめました♪

特にレジャーシートが重宝しました!
ザックを置いたりテーブルに置ききれない
食材を置くのに欠かせないアイテムですね!
ひとつ勉強させていただきました^^

 

次はどこに行こうかな~♪

 

 

松本店 岩元