1. HOME
  2. 行動報告-クライミング
  3. 快晴!貸切!快適クライミング!!in南木曽町
行動報告-クライミング

快晴!貸切!快適クライミング!!in南木曽町

10月中旬の土曜日、松本店スタッフ2人で木曽郡南木曽町の田立不動岩に行ってきました!!

百名瀑田立の滝の上流に位置する岩で、すっきりとした露出感のある花崗岩の岩壁でマルチピッチクライミングを楽しめる岩場です。

中央自動車道中津川ICを経て、下道を岩場最寄りの粒栗平駐車場へと向かいます。

駐車場は十数台停められる広さでトイレも完備しています。image0

ここからおよそ一時間半、きれいに整備された登山道をアプローチし、岩場到着です!

ザックをおろし見上げた不動岩は、想像以上に立派で美しく、陽を受けて白く輝く岩肌にテンションも上がります!image3

早速ロープを繋ぎ、ギアの確認を済ませクライムオン!!

フェイス有り、クラック有り、スラブ有りと多彩で、高度感も相まって充実のクライミング!

取り付きから終了点まで各ルート3~4ピッチで、ボルトも新しく、各ピッチのアンカーにはラペルリングがありとてもよく整備されている為、安心して登れます。

image1

image1

カムをラッキングして登りますが、この日持っていったブラックダイヤモンドのキャメロットウルトラライトはとても軽くてやはり軽量化の恩恵は大変大きいと改めて思いました!

時折恵那山や中津川の街を眺めつつ、お腹いっぱい登ってこの日のクライミングは終了。美しい滝や清流を泳ぐ魚に癒やされながら駐車場へと帰りました。

image2

土曜なのに貸切で、静かにクライミングを楽しめる良質な岩場でした!

岩場のトポはR&SのNo.57に発表されています。ギア類は基本的なマルチピッチクライミングの装備とハンドサイズまでのカム(フィンガーサイズ多数)、アルパインドロー数本を使いました。

今季はキャメロットやマスターカムなど、軽量モデルが多数発売されました。ヘルメットやその他の道具も数年前と比べてもうんと軽くなっています。

もし買い替えやこれからギアを揃えようという方は是非検討されてみてはいかがでしょうか??

そういったギアの相談はもちろん、岩場のことなど、気軽にお声がけください!

それでは皆さん、よい山を~!!

松本店 ヤマモト