1. HOME
  2. 行動報告-トレイルラン
  3. 朝トレラン下見の巻
行動報告-トレイルラン

朝トレラン下見の巻

2月5日(月)朝、朝トレランコースの下見に逗子駅から京急線の金沢文庫まで走って来ました。
3日(土)朝トレラン、4日(日)おんじゅくオーシャントレイルから三日連続のトレランになりました。
逗子駅から池子トレイルへ入り、熊野神社、朝比奈切通し、十二所、天園、関谷見晴台分岐、金沢動物公園、能見堂跡、金沢文庫駅のコースの予定です。
朝のトレイルは誰もいなくて静かです。
走り出すとさすがに足が重い!なんだかペースが上がりません。でも展望台に着いたら富士山がキレイでテンションアップ!足が動くようになってきました。丹沢も、箱根も雪で白くなってます。
箱根方面です。
丹沢方面です。

展望台の付近ではまだまだ雪が残ってました。

朝比奈切通しを下り十二所から天園方面へ。
 朝早いので自分の影も長いです。
 関谷見晴台の分岐からは未知のコースでしたが標識もあり迷わず金沢動物公園に。
 動物公園の駐車場に出て、能見堂跡方面に。ここからは高速道路や住宅地に挟まれた雑木林のトレイルが金沢文庫駅近くまで続きます。こんなに市街地に近くても、これだけのトレイルが残っているのが奇跡のような気がします。貴重ですね。
昔のこのあたりの海岸線の図がありました。現在とは全く違うんですね。

アップダウンが続くものの所々に良いトレイルがあり楽しめました。

トレイルの終点から金沢文庫駅まで約500mと便利!
金沢文庫駅から横浜駅まで京急の快速で約16分!急行でも24分という便利さ。金沢動物園見物とハイキングを組み合わせても面白いかなと思いました。
 しかし走り終わってみると距離は17キロ以上で前日のレースより長いコースでした。
次回の朝トレはこのコースをアレンジして走る予定です。
オオワダ